« 「暇潰しに最適化するライフデザイン」 | Main | 「リア充だった日本そのものの非モテ化」 »

2011.09.21

「自前コミュニティのバイアウト」

Bike2011

↑鎌倉での必須アイテムは自転車。僕はビーチクルーザーを愛用。

今日、むかし代表を務めていた会社が大手SNS会社にバイアウトしました。資本金は2億弱なので、創業メンバーはそれなりに資産を得たんじゃないかな?僕は株式は全て手放してるから、そこは関係ないけど、でも、1つの区切りとして遠くからだけど感じることは多いな。最近は上場なんかできないし、バイアウトしようとも買ってくれる会社がほとんどない状況だけど、細かく見ると自分の能力分だけバイアウトしているケースを見かける。例えば、「コミュニティのバイアウト」。今は自分独自のコミュニティを自前で手に入れて、その中でソーシャル消費することが、豊かに生きれる1つのモデルになっているけど、そのコミュニティを手に入れるコストをお金で買う人が当然いて、そこをターゲットに自分で温めてきたコミュニティを少し解放することでお金を手に入れる、そういう新しいマーケットが増えてきていると感じます。

|

« 「暇潰しに最適化するライフデザイン」 | Main | 「リア充だった日本そのものの非モテ化」 »

」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31536/52794829

Listed below are links to weblogs that reference 「自前コミュニティのバイアウト」:

« 「暇潰しに最適化するライフデザイン」 | Main | 「リア充だった日本そのものの非モテ化」 »