2011.09.16

「未来観測日記」

Walkomachi1

↑築70年だった鎌倉の実家が建て替わりました。何かとリニューアルな時期。

「占い師Junoの未来観測日記」というブログを始めます。かつて占い師は星空に未来地図を投影し観測しました。それがホロスコープです。今、未来地図が書かれている場所はどこでしょうか。

西洋占星術やタロットカード、カバラ数秘術などを探求はしていますが、僕が旧来的な意味での占い師かと言うと、全く違うと思います。占い師を「意味のデザイナー」と捉えているし、ある種のハイコンテキスト文脈で「あえて」装っているところもあるでしょう。ただ、実際に占い師が一人の人の心の問題解決をしていることは実感しているし、占い的思考が社会課題の解決にも繋げられる可能性もあると考えています。また、占いがなぜ人々を魅了するかに、会話と会話を繋ぐネタとして非常に大きな力を果たしていることも知っています。

占い師ユニットnot for sale.を始めて3年。このブログでは、nfsのJunoとしては語ることのないだろう、もっとリアルな考えや問いを表現し、その過程の中で、自分の、また世の中の未来を占っていきたいと思います。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

その他のカテゴリー

Info | | 未来 | 過去