2014年9月 1日 (月)

2014年8月31日(日)☆由比ガ浜ビーチクリーン第5回☆~10周年の夏も、ありがとう!~

みなさん、こんにちは!
GoodDayスタッフのみゅうそんです(・ェ・)ノ


記念すべき10周年を迎えた夏も、
あっという間にビーチクリーン最終回です。

Img_4164


毎年参加してくれる方や、

Img_4063


わたしたちのホームページをたまたま見つけて
初めて来てくれた方たち、

2014__9__9_15_58

2014__9__9_15_57


たくさんの参加者に来ていただいて、
この夏もいろんな交流が生まれました!

2014__9_10__9_20


スタッフともども、今年の夏も充実した活動を
続けることができて感謝です!!


この頃は夏のビーチでのマナーについて
いろいろと問題が取り上げられますが、
わたし自身、海に憧れて遊びに行く者です。

だから、海のそばで暮らす地元のひと、そして、
つかの間のバカンスを楽しみに訪れるひとの為に
海で一生懸命働くひとが
身近な自然をどれだけ大切にしているかを、
いつも忘れないようにしたいのです。

はしゃいで思い出をたくさんつくるのも良いけれど、
その「アツい夏」を、素敵なビーチでこれからも
ずっと続けていくにはどうすればよいか、
みんながほんのちょっとずつでも考えてくれるようになればいいな、
と、願っています。

Be happy on the beach!!

Img_4088pano


本日の写真はこちらから


☆Special Thanks☆
毎年ビーチクリーンに協力してくださる、
音霊 OTODAMA SEA STUDIOスタッフの皆さん

Img_4170

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 9日 (土)

2014年8月6日◆ハロプロ×OTODAMA×GoodDay◆

去年に引き続き、今年もハロプロのSATOUMI movementさんと
イベントをやってきましたので、ご報告させていただきます!

ハロプロの皆さんは、以前からSATOYAMA movementと題して
地域や里山を守ることの大切さや、里山とともに暮らしていく
ライフスタイルを提案していく活動を行なってこられています。
このSATOUMI movementは、海の素晴らしさ、そして里海を
守っていくことをアピールしています。素敵な活動ですね。

SATOUMI movement

今回は、昨年度も参加してくださった℃-uteの皆さんが、
舞台を変え由比ケ浜海岸に遊びに来てくださいました!
夕方の音霊ライブ前に、ビーチクリーンと、海に関連した
テーマを取り上げたミニトークライブを行いました!

◆ビーチクリーンの様子:
Img_00092_3

Img_00382
↑スタート!この日は風が強く、スタッフも一生懸命声を張ってます

Img_00792
↑由比ケ浜は海岸の横に漁師さんの舟場もあります。逗子とはまたちょっと違った趣きです

Img_02172
↑外国のペットボトル発見!流れ着いたと聞いてびっくり!

Img_02552
↑砂に埋まったビニール袋も協力して引き抜きます

◆トークライブの様子:
Img_05302

クイズ形式で、由比ケ浜の歴史や海水浴場のルールの話など、会場の皆さんと
一緒になって楽しむトークセッションとなりました。
クイズに正解した方には、豪華なプレゼントも!

Img_0725_2





レポートで紹介しきれなかった写真は、こちらからご覧いただけます



Img_04333

今年で2回目となりますが、継続してこうした活動のお手伝いができることは光栄です。
また声をかけてもらえるよう、頑張っていきたいと思いますので、
今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

(スタッフ:高村和明)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月23日 (水)

2014年7月21日(月・祝)★第2回ビーチクリーン@由比ヶ浜

こんにちは、スタッフのともみです。
海の日に開催した、第2回ビーチクリーンのレポートをお届けしますhappy01

初回のビーチクリーンでは、まだまだ人もまばらでしたが、
この日は午後から晴れたこともあり、由比ヶ浜はすごい賑い!

Img_3673

そんな海の日には、ビーチクリーンにも初参加の方が多く集まって
くださいました!お馴染みの方々はもちろんのこと、ビーチクリーンは
初参加の方も大歓迎です。こういうの初めてで緊張する・・・という方は、
ぜひ事前にスタッフにご連絡くださいね。

さて、長年逗子海岸でビーチクリーンを行ってきましたが、
この日の由比ヶ浜は小さなガラス片などが多い印象でした。
この時期は、裸足で遊ぶ小さな子どももたくさんいるので、
ぜひ足元の小さな変化にも目を向けてみてくださいね。

Img_3692

Img_3710

拾った後の計量も、みんなで行います。
この日は、kgのゴミを拾うことができました。
ありがとうございました!

Img_3751
終わった後は、みんなで乾杯★
暑い日に、砂浜をきれいにした後の冷たいドリンクは格別です!

Dsc_0972

Img_3764

当日の他の写真はこちらから。
次回は、8月9日(土)です。由比ヶ浜で会いましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月20日 (日)

2014年7月5日(土)☆由比ガ浜ビーチクリーン第1回☆

こんにちは!
スタッフのみゅうそんです☆
今年の夏は、由比ガ浜でビーチクリーンを実施することになりました!
第1回ビーチクリーンレポートをお届けします♪

Dsc_0910


GoodDayと同じく、今年記念すべき10周年を迎える
音霊 OTODAMA SEA STUDIOのスタッフの皆さんも参加してくれました!
フレッシュな笑顔~o(*^▽^*)o

20140705_15_15_14


由比ガ浜は逗子海岸よりもかなり広く、
夏休み本番の季節はどれだけの人がやって来るのでしょうか???
今年初めてのビーチクリーンは未知との遭遇でもあります・・・。

20140705154228_photo


初回は参加者12名で6.6kgのゴミを回収しました!

20140705_15_50_46


次回は海の日7月21日(月・祝)です。
みなさまの参加をぜひともお待ちしています!!
Let's enjoy summer with us!

20140705_15_55_50

本日の写真はこちらから☆


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月12日 (月)

「逗子ビーチサッカー×ビーチクリーン2014」

こんにちは!GoodDayスタッフのもんもんです!

GoodDay立ち上げから10年間続けているビーチクリーン企画。
OTODAMA SEA STUDIOさんと毎年夏にコラボレーションさせてもらっているこの企画を、
今回は、5月6日逗子海岸映画祭にて開催された、
LUZeSOMBRA×jazzy sport主催の逗子ビーチサッカー大会の事前プログラムとして、開催させてもらいました。

Dsc07618

そもそも、ビーチサッカー×ビーチクリーンの企画を実現したいと思ったきっかけは、
とあるフットサル大会で出会った、ACミランCLUB JAPANのkentoさんの「ビーチサッカーしたいね〜」の一言でした。
kentoさんは今から5年ほど前にGoodDay×OTODAMAビーチクリーンに参加したことがあるそうで、
フットサル会場にて初対面の自分に、「GoodDay知ってるよ〜」と挨拶をしに来てくれました。

これは去年のことで、こんなきっかけから、「逗子ビーチサッカー×ビーチクリーン」を企画することなりました。

Bc_12

そして、「逗子ビーチサッカー×ビーチクリーン企画」本番には、
GoodDayメンバーとACミランCLUB JAPANさん、
一般参加の方を含め30名近くの方がビーチクリーンに参加してくれました!

Bc13_2

ビーチサッカーをきっかけに、ビーチクリーンに参加してくれた方々に、
少しでも「地球に恩返しするライフスタイル」の大切さ伝えられたのではないかと思います。

Beach Cleanをすることで、「ごみがたくさんある」ことに気づき、
Beach Cleanをきっかけに、「ごみを出さない」ことの大切さを知り、
Beach Cleanを通じて、「大量生産・消費社会に疑問」を持ってもらえればと。

Bc_20

まじめな話は冒頭にしといて、Beach Cleanスタート!!

Bc_13

環境にいいことをすると自然に笑顔になります!

Bc6_2

テトラポットの隙間のゴミも回収!!

Bc11


参加していただいたみなさんに感謝です!総量5.9キロのごみを拾うことができました!

Bc14_2


そして、ビーチクリーンの後は、逗子ビーチサッカー大会!!
贅沢なロケーションと演出、会場を盛り上げる音楽は、プレーヤーにとって最高のステージでした!

Bc_17

Bc_14

Bc_15


LUZeSOMBRAさんとjazzy sportさんの最高の演出の中でプレーできたこと、最高の思い出になりました!


Bc_9

Bc_16

GoodDayチームはグループリーグ3戦全勝で決勝トーナメントに進出!
決勝トーナメントは1回戦敗退でしたが、この演出の中でプレーできたこと、みんな自然に笑顔になってました。

Bc_18

今回の企画を実現する火付け役になってくれたACミランCLUB JAPANのkentoさん、
逗子海岸映画祭とつながるきっかけをくれた同級生でCINEMA AMIGOのやっちゃん、
ビーチクリーン企画を採用してくれたLUZeSOMBRAのソーシさんに心から感謝です!


「また来年もやりたい!」と参加した全員が思えるイベントでした!


GoodDayビーチクリーンは今年の夏も開催されます!

それでは、 Have a GoodDay !!


もんもん

ーーーーーーーーーーーーー
NPO法人GoodDay
+1tree プロジェクト
Green Futsal Yokohama
岡本直樹
ーーーーーーーーーーーーー


| | コメント (0) | トラックバック (0)