2009年7月14日 (火)

0712 インターンmtgレポート byともみ

盛り上がり度No.1とお褒めの言葉をいただいたイベントチームを代表して、
今回のインターンmtgについて書かせていただきます!!
現在大学2年のインターン生、ともみです。
GoodDayにはもう1人ともみお姉さまがいるということで、
プレゼンンの中では、かめちゃんから「ヤングともみ」と呼んでいただきましたhappy01
(お姉さまとはまだきちんとお会いしたことがないので、いつかmtgでお話できるの楽しみにしてますheart02


さて、今回のmtgは、新宿の損保ジャパンビルで行われました。


【前哨戦】
インターンmtgの前哨戦として、オフィスチームは9時~、イベントチームは10時~集まりました。
イベントチームは、総勢10人で濃密なmtgができましたshine

軽くウォームアップしたところで、インターンmtg突入!!


【インターンmtg】
まずは、チーム報告!! 普段交流がなかなかない分、他チームが何をやっているか把握できるチャンスですgood
組織チームはきっしー、営業チームはカンケくん、イベントチームはともみ、ツアーチームはれいちゃんが、
それぞれチームの進捗状況やこれからのスケジュールについて発表しました。

flair組織チーム:連絡網・写真付きスタッフ名簿など、便利なものを作成中だそうです

flair営業チーム:同行営業などでノウハウを習得中、週報を活用して情報共有してるそうです

flairイベントチーム:ビーチクリーンを毎週頑張ってます、8月からはインターン生中心で運営!

flairツアーチーム:素敵なお姉さま方に囲まれて、来月に迫ったフジスカの準備を進めてます

個人的には、同行営業がどんな感じなのかとっても気になってます。緊張するんだろうな~wobbly
そして、次回の情熱会にはぜひ参加したいものです!!

チーム報告が終わった後は、環境問題について改めて勉強しようということで、
けんとさんと洋平さんがレクチャーをしてくれましたclub

環境問題の概論(けんとさん)
究極の目的は、「持続可能な循環型社会の実現」!!
そんな環境問題の大前提から、排出権取引や環境税についてなど、いろんなお話が聞けました。

廃棄物問題(洋平さん)
廃棄物問題が浮き彫りになった歴史的背景など、正直今まで知らなかったようなことを学べました。
今度自分でも調べて勉強してみようと思いますeyeglass
ちなみに、1人あたりに換算すると一日に10kgのゴミを出しているそうです・・・despair


【スタッフmtg】
インターンmtgのあとは、スタッフさんも混ざった全体mtg!!

まずは、各チームに分かれて「サンクスタイム」。
普段口には出さない感謝の気持ちを改めて伝えようというコーナーです。
インターン生は初めての体験だったのですが、とっても恥ずかしかったbearing
でもすごく良い雰囲気になって、自分のサークルでもやってみようかなと思いました!!

その後は、各チームの報告やこれからの予定。
フジスカの具体的な話や、新しいイベントの話などが聞けてとっても楽しみになりましたnotes

そして何より、スタッフさんのプレゼン力の高さが改めてすごいなと思いました。


インターン生も、少しずつスタッフさんに追いつけるように頑張ろうと思えた一日でしたupup


おまけ:【飲み会】
こじんまりと12人で和民に飲みに行きました!!
かめちゃんがラフィネイベントでクイズ出してる映像見ました。
youtubeにアップされたあかつきには、最後まで見ようと思いますheart02
ちなみに、「お酒の失敗談」という話題ではだまりこくっていた私ですが、
豊田(でしたっけ?)まで行ってしまったという、同じ中央線ユーザーだったずっぴーさんより、
実はすごい記録を持っていますcoldsweats01


以上、イベントチームのともみが長い一日のレポートをお送りしました!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年6月22日 (月)

0614 インターンmtgレポート byかずき

はじめまして、インターン生のかずきですsmile
大学に在籍しており、現在3年ですdog
かんけ君に続きまして先日のインターンミーティングに関して書こうと思いますsun

6月14日(日)
9時40分五反田shine
 
集合に少し早めについた僕はこの日の主役、GoodDay理事の上田さんに一足早くお会いすることができました。お話によると前日までアメリカで仕事があり飛行機の中で準備をされていたというハードスケジュールの中来ていただいたみたいで、本当にトップ営業マンなんだと感じ、この日のモチベーションが上がりましたup


上田さんのレクチャーの前にインターンミーティング!

各チームに分かれ、この一ヶ月の活動報告をしました。

僕の所属している営業チームでは、同行営業をした後の目標が明確ではなく動けなかったというのが反省点でした。なんだかんだ時間もあまり余裕はないので、GDでのインターンを有意義なものにするためにもこのような反省点を改善していきたいと思います。

また新しく入ってくれたインターン生の方も来てくれました。
短い期間ですがスタッフの方に負けないくらい一緒にGDを盛り上げていきましょう!

そしてついに上田さんのレクチャー!shine

営業のテクニックからファンドレイズのプロセスについて、GDに沿った視点からも説明していただき、非常に興味深い内容でした。ここでは書ききれないほど多くのことを学ばせていただきましたが、中でも目標設定についてのお話は本当にすごかったですね!

いくつかのレベルに分けて目標設定をするのですが、そのために私生活にまで徹底的にすべきことが書かれていました。「ここまですることで自分がスランプに陥ることがあっても冷静でいられる」という上田さんのお言葉に納得させられました!

まず目標設定するだけで大変そう、、とも感じますが、上田さんがおっしゃっていたように設定してしまえば逆にやるしかないと決心がつくと思います。

上田さんはレクチャーの内容だけでなく、「場の雰囲気」を作るのも非常にうまいですよねsign03
トークのうまさ、笑いを取って場を和ませる、参加型の形式、、、

上田さんだからできること、信頼性というのが前提にはあるのだと思いますが、、、

まだまだ自分は勉強不足ですsweat01

お昼休憩riceball

本当に内容が濃いものであっという間に時間が過ぎたように思いました。
その分休憩の間に睡魔と疲れに襲われていましたwobbly
(この間も営業インターンの三人で打合せをしていたのですが、、、いせたん、かんけ、ごめん!!)

いせたんがスカイプミーティングという案をだしてくれました。週一回夜中の十二時に男三人でスカイプするというもの(怪しくは無いですよcherry) 

皆さんはどう思われますか?

普段なかなか会う時間を作れないので、コミュニケーションを増やしそれぞれの思っていることを話すことで前述した反省点を改善することができると思います。

パソコン音痴のぼくにはなかなか思いつかない面白いアイデアです。


GDでは様々な出会い、貴重な体験をさせていただいて本当に感謝しています。

少しでもGDの役に立てるよう自分のできること(=営業で結果を出す!)に精一杯取り組みたいと思います。

また、イベントなどには参加したことがないのでGDのことをもっとよく知るためにも積極的に参加していきたいと思います。
先週から始まったビーチクリーンも参加できるのを楽しみにしていますwaveshine

かずき

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月 8日 (月)

0529 インターンレポート byカンケ

みなさん、こんにちはwink

この度、営業インターンとしてGoodDayに参加させてもらうことになった「カンケ」です!
現在はぴちぴちの大学三年生で専攻は経営学です!

将来の夢の一つは、GoodDayのような社会に良い影響を与えることが出来るような集まりを創ることup
その夢を実現すべく修行の場を求めていた際に、縁あって出会えたのがGoodDayでした。
今回はそんな僕が先週末にあった同行営業に関してレポートしたいと思いますshine

5月29日(金曜日)20時に渋谷モアイ前集合。

メンバーはオフィスチームのオクレさんと僕の二人でした。
今回の営業先は、実はGoodDayスタッフの一人である淳さんです。
淳さんはメディア向けの占いコンテンツを作成している会社の代表取締役をする傍らで
NOT FOR SALEという男7人からなる占いユニットを組まれているそうです。
今回の営業の目的は、淳さんの占いとGoodDayの+1 tree PJ など何かしらの形で
コラボ出来ないか落とし所を探るというものでした。

◆ストリート占い師ユニットNOT FOR SALE
http://not-for-sale.jp

◆オフィシャルブログ
http://ameblo.jp/notforsale-blog

そして、今回インターンである僕に同行パートナーのオクレさんから与えられたミッションというのは、
① 学生の強みである柔軟な発想を活かしての提案
② 淳さんとお会いするのが初めてだったため、コミュニケーションを積極的にとり、信頼関係づくり
をすることでした。

お会いして、まずは自己紹介。
少し緊張していたのですが、お話をさせていただくと、淳さんは本当に物腰の柔らかい方でとてもお話のしやすい方でした。
加えて、オクレさんが常に気を遣ってくださって、淳さんと僕のコミュニケーションの促進を図っていただきました。

そのため、思った以上にコミュニケーションが円滑にとれ一安心。

淳さんとお話をしていて分かったことなんですが、

淳さんはGoodDay設立に携わった初期メンバーの方々の一人なんです。
設立当初のGoodDayのロゴはスマイルマークだったことや、イメージカラーの「オレンジ」のことなどGoodDayの裏話を聞くことが出来て、歴史を感じた一時でした。

営業の結果、決定した事項に関しては以下の通りで、

・GoodDayが既に+1tree PJで提携している恵比寿のバー、「flax」さんで
NOT FOR SALEの皆さんが占いパフォーマンスをする度に、占い費の一部を植林費に回してもらえるとのこと。

・+1tree PJに協力して頂くお返しとして、GoodDayのHPなどで、NOT FOR SALEの紹介を行う。

などでした。
淳さんのご理解と積極的に提案して頂いたことで、話も進行することが出来ました。


営業の話がひと段落した所で、場所を移動し、恵比寿の居酒屋へ。

実は、その日に淳さんがR25の編集者の方とお食事をする機会があるということで、
オクレさんと僕も招待していただけました。
学生である自分としては、かなり貴重な社会勉強でした。
淳さん、招待していただいて本当にありがとうございました。


このように、緊張と発見がたくさんの同行営業だったのですが結果的には、「one 占 one Tree」の話も進むことが出来たので、自分としては大満足な結果だったと思います。

また今回の同行営業から学んだこととしては、

・オクレさんのコミュニケーションの取り方を見させていただいて、本当に勉強になりました。コミュニケーションは営業だけではなく、ビジネス、そして人間の基本です!よりコミュニケーション能力のブラッシュアップの必要性を感じました。

・営業中もそうなのですが、営業後の報告やアフターフォローに関しても、オクレさんからたくさん勉強させていただきました。

オクレさん、これからも営業のイロハを是非勉強させて下さい!
コミュニケーション促進に関しても本当にありがとうございました。

きっしーも前回のインターンレポートで言ってたんですけど、GoodDayには魅力的な人が多すぎです!
おかげ様で毎回勉強できることがいっぱいで本当にGoodDayに参加できて良かったと思っています。
このご恩に少しでも応えることが出来るように、これからも営業インターンとして皆さんの力になれるよう頑張っていきたいと思います!

これからも末長くよろしくお願いいたしますね!

カンケ

| | コメント (1)

2009年5月26日 (火)

0523 インターンmtgレポート byきっしー

みなさん、こんにちは!
オフィスチームでインターンをさせていただいています、きっしーです。
現在は大学3年生で、メディアの勉強をしています。
今回は私がオフィスチームのミーティングについてレポートを書かせてもらいます。
どうぞごゆるりとご覧ください。

5月23日(土)10時、渋谷集合。

ちなみにメンバーはケントさん・洋平さん・せれなさん・ドリアン・
いせたん・かんけ・かずき・きっしーでした~

まずはそれぞれの一週間を発表!
和やかなムードになったところでミーティングスタート≡(/^^)/

まずは他チーム情報共有ということで・・・

解決策を考え、私も組織運営チームらしい仕事を任されました。頑張ります。

つづきまして、インターン活動状況確認。

営業インターンチームは、プレ営業・目標設定・営業リストについて発表していました。
営業インターンとは、GoodDayの活動に共感してくれる企業さんや
サポーターを増やすことが目的です。
いせたん・かんけ・かずきは同じインターン生とは思えないくらい、
しっかりと自分のビジョンを持っていて、尊敬しています。
彼らは本当に頼もしいです!

組織運営インターンチームの私は前回の初回 ミーティングに参加できなかったので、
ドリアンと共に、オフィスチームの概要や目標 について一通り説明してもらいました 。

あとは今後の予定確認をして、とりあえず終了。

昼食休憩をとった後、時間があったので、
今度は「自分の家族」について1人ずつ話をしました。
みんなのことを少しずつ知れて楽しいですねえ。


そしてその後は!!
GoodDayの理事である上田晋さんがコミュニケーション 研修をしてくださいました!!!

正直、コミュニケーション 研修が始まる前は

「私営業インターンじゃないし帰ろうかな・・・」

と思っていたんですよ。(すいません。)
ただ、今となっては、そんなことを思っていた自分を全力で殴ってやりたいです。

内容としては、営業のプロセスを1つ1つ教えていただきました。
それがもう最高だったんです。どんな教授の講義よりも興奮しました。ライブでした。
何なら私も営業行けるんじゃないか!?というような魔法にかけられました。
とにかく私は上田さんの大ファンになっちゃいました!!!

まさかの納豆巻きと青いネクタイ・・・
最初から計算されていたなんて、全く気付かなかったです。
すごすぎる・・・

インターン生は6月14日に上田さんのお話を聞くことができるので、楽しみにしていてください!!!
それまでに、上田さんがおすすめしてくださった本を読みましょう♪

GoodDayには魅力的な方が多いなあ、というよりも魅力的な方しかいないなあ、と感じました。
読んでくださってありがとうございました。
これからよろしくお願いします。

きっしー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月19日 (火)

0517 インターンmtgレポート byいせたん

第3期学生インターンプログラムが始まり、初めてのインターン全体mtgを行いましたhappy01heart04

今回より、インターンmtgレポートをインターン生よりお送りします☆
初回は、グッデイ期待の星!営業インターンのいせたんからのレポートです。

初々しさもさることながら、大器の片鱗をにおわす!?インターン生たちの奮闘ぶりをお楽しみにlovely
-------------
みなさんこんにちは^^


この度は営業インターンとしてがんばらせていただくことになりました、大学3年の「いせたん」です!!

現在は経済学部で経済を適度に勉強をし、もう1つ中小企業のweb marketingを行っているベンチャーでもインターンをやらせていただいています。


GoodDayに出会ったきっかけとしては、3月に1年間のアメリカ留学を経て帰国し、4月にアメリカで出会った友人からの情報により、NPO法人GoodDayを発見♪

そして
4月12日のインターン説明会に参加し

「遊びながらエコ」

というコンセプトに度肝を抜かれ、参加を決意しました☆


その後正式に営業インターンとなり

5月17日に営業インターンになって初めてのインターンmtg&スタッフミーティングが開催されました(^^♪

13:00~

☆第一回インターンミーティング☆


参加者は、営業・組織・ツアー・イベントインターン+インターン担当スタッフの方々たち


まずはスタッフのセレナさんによるアイスブレークで始まりましたが、

片方のチームはとても盛り上がり、もう片方は不完全のまま終わってしまった感じでした(笑)

その後は他己紹介♪


他己紹介自分じゃない誰か一人をみんなの前で紹介することです。


個人的には他己紹介がとても好きで、一人テンションあがってました(笑)


そして、一番上手に他己紹介をできたインターン生はセレナさんから素敵な商品がもらえるということ!!


荒さんによるジャッジ


結果


バナナもらいました(笑)


声がでかいで賞みたいな感じで(^^)v


もう一人僕のことを紹介してくれたともみちゃんも選ばれ、とてもおいしそうなお菓子をもらっていました!!


その後にはKENTさんからスケジューリングの重要性について説明していただきました。

とてもためになる説明で、インターンとしてだけではなく今後いろんな場面で使えそうです。

例えば、就職活動、旅行、ビジネスプラン、そして恋人作り(笑)

どれにも有効に使えそうです!!


ミーティング全体として・・・

とてもメリハリのあるミーティングでした!!常に笑いがおこるような雰囲気で2時間やっていきましたが、あっという間でした。スタッフのみなさんありがとうございました。


そして15:00~

☆スタッフミーティング☆

ここからは多くのスタッフも加わり、GoodDayの活動報告・反省・議論が主になりました。


やはり活動報告となるとスタッフの方はみんな真剣になり、考えアドバイスし合う。

時には厳しいアドバイスなどもありますが、とても良い雰囲気の中のスタッフミーティングだったと思います。


自分自身、今日の2つのミーティングに参加してたくさんのことを学びました。
特に以下の3点
① ミーティングタイムスケジュール管理
② みんなが楽しめる雰囲気作り
③ 活動報告&フィードバックの重要性


僕は先月、大学内で友人とビジネスサークルを立ち上げ現在運営しています。だからインターン・スタッフミーティングでは勉強になることがいっぱいあります。

今後もミーティングには積極的に参加し、盗めるところは盗んでいこうかなと思います。


GoodDayのみなさん、先日は本当におつかれさまでした!!何人かのスタッフの方々は朝10:00からミーティングがあったとお聞きました。大変にお疲れ様でした。

この感謝は、今後営業インターンとして新規営業開拓の成果で示していきますのでよろしくお願いします!!


これからもみんなと楽しみながら頑張ります!!

いせたん


| | コメント (2) | トラックバック (0)