2014年7月13日 (日)

2014年7月12日(日) 海辺の青空ヨガ教室

こんにちは、スタッフの彩夏です。


昨日、逗子海岸にて「海辺の青空ヨガ教室」を開催しました~♪


3

大型台風8号が直撃するのでは…と直前までひやひやしましたが


雨が降ることもなく、夕方には暑すぎず、ひんやり涼しい潮風の中開催することが出来ました。


(晴れ女・晴れ男が多かったのかも?!)


2014__7_13_18_27


まずはビーチクリーンからスタート。


2014__7_13_18_273

ヨガで使用する場所をメインに、「場を清める」意味も込めて。


私たちGoodDayは毎年ここ逗子海岸でビーチクリーンを行っていましたが、

今年は音霊さんが由比ヶ浜に移転されているため、

私たちも今年はメインを由比ヶ浜に移してビーチクリーンを開催しています。

ただ、毎年逗子海岸でビーチクリーンを行っていたので、ちょっぴり寂しい気持ちも、実は、ありました。

スタッフ内の想いかもしれませんが、今回ヨガ前にビーチクリーンを開催できて、なんだかホッとしました。

今年も逗子海岸がみんなに愛されるきれいな海岸を保てますように!


ビーチクリーンから参加して頂いたみなさん、ありがとうございました!


さて、お楽しみのビーチヨガ、はじまりはじまり~♪

おなじみ、講師のaccoさんの穏やかな声が夕方の海岸にやさしく響く中スタート。

2014__7_13_18_272

少し雲が多めの空模様でしたが、やはり夕焼けの美しさは海岸ならでは。


accoさんの粋な計らいで、夕焼けが一番美しい方向に体の向きを変えながら・・・・・・

2014__7_13_18_274

足の裏に感じる砂浜の感触、波の音、美しい夕焼け、潮の香り。

2014__7_13_18_271

海が近いところにお住まいの参加者の方がいらっしゃったのですが、

「普段ゆっくりと波の音を聞いたり、全身で海を感じることは滅多にないから、とってもリフレッシュできました」

というお声も頂きました♪


ヨガの後は、お腹がすいちゃった方々と最近逗子駅前にオープンしたばかりの、SUECCO CAFEへ。

温かな雰囲気の店内でおいしいご飯(と、ビール?!笑)…ヨガのあとになんてしあわせですね~(笑)

ご飯までお付き合い頂いた方、ありがとうございました。


今回あいにく雲が多くて満月は見ることが出来なかったものの、


「心地よくて眠たくなってしまうほどリラックスできました」

「夕日がとっても綺麗で、目を閉じずに海を眺めながらのヨガ。とっても気持ち良かった!」


なんてお声もいただいて、うれしい限りです。


ご参加いただいたみなさま、
講師のaccoさん、なほさん、

飛び入りでカメラマンを引き受けてくださったスタッフ キムさん、
SUECCO CAFEのみなさん、


ありがとうございました★

今後も四季を感じながらできるような「青空ヨガ教室」を開催していけたらと思っております。

今回予定が合わず参加できなかった方もぜひ次回はご参加くださいね!


スタッフ一同、お待ちしております★!


当日撮った写真はこちらから!→ 2014-7-12 海辺の青空ヨガ教室


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月18日 (水)

2014年5月24日 青空ヨガ教室

こんにちは!

スタッフの彩夏です。


梅雨と夏、いったりきたりの毎日ですね…

水分・塩分補給しつつ夏バテしないようにしなきゃですね!!

さて、すこし日にちが経ってしまいましたが今年も青空ヨガ教室を開催しました♪

20140524_yoga1861

今年も会場は大井ふ頭公園 なぎさの森。

中央の大きなカシの木を囲んで・・・

20140524_yoga1892


この日はもうもう、最高に過ごしやすいお天気・気温の日で、絶好の「青空ヨガ日和」でした。


こんなポーズや、

20140524_yoga1888

こーんなポーズをしながら。

20140524_yoga1887

ゆっくり息を吸う、ゆっくり息を吐く。


カラダが固くてもだいじょうぶ。

無理のない範囲で行っていきます。


20140524_yoga1850

土や緑の匂い、大きなカシの木の姿、青空の心地よさを全身で感じつつ…。

20140524_yoga1839


最後になぎさの森管理事務所の白石さん特製の
とってもおいしいライムミントティー(ミントも公園の敷地内でとれたものを使用しています)を頂いて、

青空ヨガ教室はお開き。

屋外で行うこともあり、比較的男性の参加者も増えてきました。
ちなみに、GoodDayスタッフのぶ・たっちゃんも一般参加者としてのびのびヨガを楽しんでいました。笑


毎年この場所でお会いする方もいらっしゃいますし、ご家族でいつも遊びにきて頂いている方も。

年齢・性別関係なく、どなたでもご参加いただけます!


わんちゃんだってウェルカム♪ (スフレちゃんは常連さんです)

20140524_yoga1838


そしてそして、


今年は夏にビーチヨガも開催予定!

Imgp2792


詳細は追って公式ホームページ・Facebookにてお知らせします。

今回参加できなかった方、ぜひいらしてくださいね~!

ご参加頂いたみなさま、そして関係者のみなさま

今年も楽しく、リフレッシュできる時間をありがとうございました。


また来年、大井ふ頭公園でお会いしましょう♪


20140524_yoga1844

■ちなみに・・・

今回の写真は こちら からご覧いただけます。ぜひご覧くださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 9日 (日)

5月26日青空ヨガ開催

こんにちは。
青空ヨガチームのあんなです。

遅くなりましたが、5月26日に開催されました
青空ヨガの報告をさせていただきます。

今回もacco先生をお招きしての開催となりました!
Light1

午前の部は、20名を超える方々にお越しいただきました。
初の試みで、大きな木を囲んで皆さんで太陽の環をつくりました。
Light7


綺麗な環ができました!

今回も午前・午後とも、お天気にとても
恵まれました。
皆さん、日陰を求めております。
Light16


太陽からパワーをもらい、
Light14


大地の呼吸を感じ、
Light30


全身で自然を感じてのヨガとなりました。

Light5


ヨガが終わってからは、梅ジュース&レモンバーム。
一口目は、口からお腹までジュースが入っていく感覚を感じながら
飲みます。
Light37


レモンバームは、もちろん公園でとれたもの!
Light38


存分に自然を感じ、
自分自身とも見つめなおすことが出来たのではないでしょうか。


ではみなさん、来年もお会いしましょう。


NPO法人GoodDay 
あんな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月13日 (土)

9月29日青空ヨガ開催!

こんにちは。今年も残すところ2か月半。。早いものですね。
青空ヨガチームのあんなです。

遅くなりましたが、9月29日に開催されました
青空ヨガの報告をさせていただきます。

今回もacco先生をお招きしての開催となりました!
0522


1年ぶりに大井埠頭中央海浜公園にきました。
いつきても、綺麗な公園なんです。
049


この像に会うのも1年ぶり。。
059


今回も、午前・午後の部と、2回開催しました。
お天気にとっても恵まれました。
065


午後は、少し暑い位。
063

毎回参加して頂いている方もいらっしゃり、
1年に1回、この大井埠頭公園で再会する。。
ちょっとした同窓会♪
1年前は、赤ちゃんだったのに、1年後は歩いてる。。
このヨガ教室で、子供の成長も感じたりしています。
今年は、盲導犬のわんちゃんも参加!とってもお利口です。
056


太陽の光、草の臭い・感触、風の音、
普段の生活をしていると、なかなか感じる事が出来ない5感全てを感じながらのヨガ。
先生の声が、風の声と一体になります。
057


最後に、ハーブティを飲みながら
みんなで感じた事を共有しました。
ハーブティって、こんなに美味しかったんだっけ?と思うような美味しさ。
今回は、薔薇のハーブティにハチミツが少し入ったもの。
075


来年もお会いしましょう!

NPO法人GoodDay
あんな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月19日 (火)

2010/10/09 青空ヨガ教室 "+1 Tree プロジェクト"のご報告

こんにちわhappy01
GoodDayの星川ですdelicious

10月9日(土)、5月に続き第二弾となる
青空ヨガ教室"+1 Tree プロジェクト"に行ってきましたnote

このイベントは、株式会社グリーバル(旧社名 株式会社インテリアスケープ)様とのコラボ企画ですgemini

会場となった大井ふ頭中央海浜公園をはじめ公園の管理や緑地メンテナンスやパークマネジメント、壁面緑化、レンタルグリーンなどの事業を行っていらっしゃいますbud


青空ヨガ教室なのに・・・

当日は、なんと雨rain

テンションの下がる事務局に講師のaccoさんが素敵な言葉をくださいましたshine

「雨が降っているときは、いつも活動的にがんばっている自分を休め、

ゆっくり自分と向き合いながら自分をほめてあげる時間が必要ってことだと思うようにしてるんです」


ヨガの先生ならではの前向きな考え方に事務局もすっかりテンションが上がってしまいましたgood


会場の様子はこんな感じですcatface

Img_6477


キャンドルにお香、そしてキンモクセイを会場に飾り付け、

いやしの空間が演出できましたhappy01

また参加者ひとりひとりに公園で育てたオーガニックのローズヒップかローズマリー
を選んでいただき、ヨガのプログラムに入れるなどプライスレスな時間を過ごすことができましたfuji


講師のaccoさん

Img_6608

教室後は、前回同様ハーブティーでリラックス。

みなさん肩こりや腰痛など日ごろのストレスを発散し、

対処法のアドバイスをaccoさんからいただいていましたhappy01

今回は、ガーデンシクラメンのお土産つきsign03

ヨガと自然の奥深さを改めて感じるイベントとなりましたlovely

Img_6418


↓イベントの様子はこちらからご覧いただけます↓
http://picasaweb.google.co.jp/goodday.album/1010091Tree#

↓講師accoさんのお寺でヨガ「テラヨガ」の様子はこちらをどうぞ↓
http://www.komyo.net/yoga/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月23日 (日)

青空ヨガ教室+one tree project@大井埠頭中央海浜公園

おはようございますconfident
GoodDayの星川ですgemini

昨日は大井競馬場近くの「大井埠頭中央海浜公園」carouselpony内にある
「なぎさの森」でヨガイベントをお手伝いしてきましたheart04

主催は株式会社インテリアスケープさまで、
緑地メンテナンスやパークマネジメント、壁面緑化、レンタルグリーンなどの事業を行っていらっしゃいますbud


「大井埠頭中央海浜公園」もそのひとつで、

公園内の管理はもちろん、

今回のようなイベントも定期的に企画していて、

たくさんの方に公園を利用してもらうきっかけ作りをされていますhappy01


Img_9099
イベントの様子


講師には、お寺でのヨガ「TERAYOGA」などを中心に活動をされている

acco(あこ)さんにお越しいただき、

公園の自然と調和しながら、

都内とは思えないリッチなヨガ教室を行うことができましたhappy01

Img_9120_2
講師のaccoさん

しかもなぎさの森には大きなくすのきがあり、

そのくすのきの下の木陰でヨガができたので、

昨日の強い日差しも気になることなく樹に守られるような感覚のヨガはまさにデトックスheart01


Img_9130
教室の様子


こんなにみんなリラックスですsun


Img_9114
みんなリラックス

またヨガ教室の後には公園内で取れたハーブを使用したハーブティーも
飲むことができましたhappy01


Img_9161
ハーブティー

公園の人たちが語る植物への想いや、

accoさんの自然、人、自分との調和のとりかた、

いろんな想いや考え方がことばや動作となって自然体できもちいいとはこのことだと
すごく勉強になりましたlovely

GoodDayのイベントでも頭だけで考えるのではなく、
自然と感じ行動してしまうような企画をこれからもっと提供していきたと思うのでしたconfident

ヨガ教室はまた秋にも開催予定ですhappy02

みなさまぜひご参加くださいheart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)