2014年11月10日 (月)

2014年11月9日湘南国際村めぐりの森育樹作業!

お久しぶりです!
スタッフののぶです。
朝夕少しずつ寒くなり、冬の足音が聞こえてくる今日このごろ、
みなさんいかがお過ごしでしょうか?

残念ながら先日、「第10回湘南国際村めぐりの森 植樹祭」の中止
のお知らせをいたしましたが、
代わりに、午後に予定されていた育樹作業が実施されました!

Img_2860

直前までは、この週末は雨予報が濃厚だったのですが、
蓋を開けてみるとかなりの快晴!

Img_2895

スタッフも、雨が降った時のことを考えて3重4重に着込んでいたのが、
逆に蒸し暑くなってくるぐらいの晴天でした!
これも、参加された皆さんの日頃の行いあってのことですね!

Img_2918

さて、今回はじめて「育樹作業」に参加させていただいたのですが、
いつもの「植樹」とはかなり違います。

というか、一度「植樹」をされたことがある方なら、
「育樹作業」にも参加していただきたいと感じました!

僕が感じた「育樹作業」の魅力は次の3つです。

1.植樹した苗木の成長を間近に感じることができる!
Img_2935
 →自分が植えた苗も、そうでない苗も、「1、2年経つとこんなに大きくなるんだ!」
  「ちゃんと育ってる!」と、成長を感じることができます!

2.「育樹作業」ならではの「補植」
Pb090811
 →残念ながら、1、2年を生き延びられない苗木も何本かあり、
  育樹作業前は木がまばらに生えていたり、雑草が茂っているところもあります。
  こうした場所に「補植」してやることで、森の「多様性」を取り戻させるのです。

3.「育樹作業」ならではの「草抜き」
Pb090976
 →植樹してからしばらくは背丈も低いために、雑草も一緒に育ってしまいます。
  そのような余分な雑草を抜き取ることで、木々に十分に光と養分が行き渡るようにし、
  なおかつ抜いた雑草は肥料として、木々の成長に役立つのです!

このように、「植樹」の後のお世話までしっかりできる「育樹作業」、
既に「植樹」を経験された方には非常にお勧めです!

また、育樹作業を企画してくださった進和学園の方がおっしゃっていたのが、
「植樹が広がるのもいいけど、その後の世話も増えていくんですよねえ」
という、嬉しい悲鳴です。

この後も、時折育樹作業をご案内させていただきますが、
是非みなさんご参加下さい!

▼開会式でGoodDayについてプレゼンする代表ともみ
Pb090811_2

▼「これをやってみたかった!」代表ずっぴ(再掲)
Img_2895_2

▼「雑草取ったどー!」
Img_3029

▼参加者のみなさんと
Img_3054

▼GoodDayのつながりの皆さんと(進和学園さんグッズを頂きました!)
Img_3059

▼普段とは違うことをして、スタッフもへろへろです
Img_3118

その他の写真はこちらからご覧ください!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年5月 8日 (木)

第9回 湘南国際村めぐりの森植樹祭

こんばんは!スタッフののぶです。
世の中GWが終わったような雰囲気ですが,
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

さて,先日5月6日(火)に,
「第9回 湘南国際村めぐりの森植樹祭」が行われました!

写真を交えて,サクっとご報告します!
(全ての写真はこちらに掲載していますので,ぜひご覧ください!)

14

めぐりの森へ続く道,,,雲行きは若干怪しいですが,
森の木々はとても青々としてますね。


P5061684

今回植えるのはこちらの22種類の苗木です。
僕は今回で3回目の参加となるのですが,
「タブノキ」「シイノキ」「シラカシ」「ウラジロガシ」・・・そろそろ覚えてきました笑


P5061695

毎回講演いただいている宮脇先生ですが,
今回は特に力の入った講演のように聞こえました。

参加者の人数も,毎回少しずつ増えてきていて,
徐々に注目されてきているのがわかります。


P5061750

さて,おまちかねの植樹タイムです!
今回の植樹場所は前回までと異なり,斜面に作られていました。
ですので,いつもより人が密集していますね笑


P5061754

P5061742

今回は小さなお友だちがたくさん参加してくれていました!
とても元気が良かったです。


P5061824

植樹の最後には,お決まりのこれ!
じゃばー!っと,水撒きです。


P5061840

最後にGoodDayつながりのみなさんとぱちり。
風は強かったですが,天気は持ち直し,とても充実した1日を過ごせたのではと思います!


10

今回は,いつも」GoodDayクッキーを提供いただいている,
ちょっとしたカフェ」のゆきさんが,
珈琲の出張販売に来てくださいました!

この日はちょっと肌寒かったので,
温かいコーヒーは次々と来場者の方の手に渡って行きました!

また,写真にはないですが,
隣の進和学園さんのブースでは,「カレーパン」が出品されており,
こちらも美味しかったです!


このように毎回たくさんの方に支えて頂いている植樹祭ですが,
「都心の近くで森が育つのを見られる」のも大きな特徴です。


P5061714

こちらは去年の11月に植樹した苗木です。
しっかり根が張っていて,明らかに大きくなっていました。


(例年通りであれば)次回は11月の開催です!
・+1 Treeのイベントに参加して生まれた苗木を植えてみたい
・自然を手軽に楽しみたい
そんなみなさんのご参加をお待ちしております!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月25日 (月)

第8回 湘南国際村めぐりの森植樹祭

こんばんは、GoodDayのゆうじです。

少し時間が経ってしまいましたが、11月10日(日)に開催された第8回 湘南国際村めぐりの森植樹祭の様子をご報告させていただきます。

1週間前ぐらいから後ろ向きな天気予報が続き、やきもきしていましたが、当日は何とか持ちこたえて無事に植樹祭を開催することができました。
1

曇り気味でちょっと寒かったので、みなさん心なしか厚着で参加されていました。
さて、真ん中に写っているテレビカメラにお気づきでしょうか?

チラっ
Photo

開会式の写真かと思いきや、小さめにターゲットが写っています。せっかくの大物ゲストなのでもう少し引っ張らせてください(笑)

焦らす意味も込めて、今回は当日の写真を使って植樹の工程のおさらいをしてみようと思います。
植樹に初体験の方、ご無沙汰してしまった方は是非ご参考に。

①苗木を水につける
結構ざぶっとつけるので11月はちょっと気合が必要です。軍手が濡れます。
Photo_2

②穴を掘り苗木を植える
シャベルを使って根っこが埋まるぐらいの穴を掘り、優しく土を被せます。近すぎず遠すぎず、恋愛のごとく苗木同士の距離感が大切です。
Photo_3

硬いところは大きめのスコップが大活躍!引っ張りだこでした。
Photo_4

③藁を敷く
雨で苗木を植えた土が流されないように、藁を敷きます。バケツリレー方式で受け渡し。毎回思うのですが、藁の匂いっていいですよね。
Photo_5

④縄を張る
敷いた藁が飛ばないように、両端に杭を打って縄を張ります。ちなみにこの縄も自然に還る素材です。
Photo_6

⑤水撒き
最後に「大きく育てよー」という想いを込めて水を撒きます。
おりゃー
Photo_7

りゃー
Photo_8

りゃりゃー
Photo_9
(せっかく写真があったので、連写バージョンでお送りしました)

植え終わった後はやはりというか記念撮影。
両脇の旗は協賛してくださったフィアット クライスラー ジャパン様のものです。
こうして植樹ができるのも様々な方々のご支援があってのこと。温かいご支援は本当にありがたいですよね。
Photo_10

といったところで、全行程が終了となります。

それではお待ちかね、今さらながら大物ゲストのご紹介です!!
今回はな・・・なんと!!
Photo_11
市川海老蔵さんが参加してくださったのです。(「シラカシー」と叫んでいるシーン)

※植樹祭では22種類の苗木を植えるのですが、ステージ上の人が木を高らかに掲げて名前を叫ぶ→聴衆が復唱するという儀式を行います。海老蔵さんも再三に渡ってステージに呼び出されていました。

過去に奥さんの小林真央さんも参加されたことがあります。
植樹も一緒にしてくださっていたのですが、やはり絵になる方ですね。
1000747_726144204080328_1582617484_


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回もたくさんの方々に支えられて、無事に植樹祭を終えることができました。
ご参加・ご協力にいただいた皆様に感謝しております。

次回の植樹祭は2014年5月頃に開催される見込みですので、また半年後に湘南国際村でお会いしましょう!
Photo_12

おっきく育てよー!!

ではでは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月11日 (土)

第7回湘南国際村めぐりの森植樹祭レポート

こんにちは!
新スタッフのたまーみです!!
よろしくお願いします(^-^)

5月6日のGW最終日は植樹祭が開催されました!!
お天気にも恵まれ、いざ出発です★☆

Th_imgp1467


到着すると青々としたミドリの景色・・
まるでジブリの世界のような景色が広がっていました!
体が浄化されましたーshine

Th_imgp1474_2


Th_imgp1473_2


三年前に植えた木もこの通り!!
大きく成長していましたbud

Th_imgp1476_2


600人もの人が集まり、開会式が始まります。
「タブー!カシー!シイの木ー!!」
と声に出して木々の名前を覚えますhappy01
様々な形・質の木があるんですねえ。

Th_imgp1486_2


そしていよいよ私たちが植える番ですsign03
強風と闘いながらも、
一本ずつ気持ちを込めて植えていきます(o^-^o)

Th_imgp1490_3


和気あいあいと進みます☆
自然と触れ合っていると、心も和んできますヽ(´▽`)/

Th_imgp1501_2


Th_imgp1510_2

藁をしきつめ、水をたっぷりあげ、完成ー!!!!
これからの成長がとても楽しみですね♪♪

Th_imgp1530


Th_imgp1532


Th_imgp1518


Th_imgp1534


植樹後は「カメラハイキング」camera
持ってきたマイカメラで景色をパシャパシャ!!

Th_imgp1535


その後行けるメンバーで、
逗子駅近くにオープンしたての「Bar ハマまで5分」で一息つき、

Th_imgp1552


逗子海岸まで歩きましたwave
日暮れ時の、海×江の島×(たまに)富士山のコラボは
言い表せない美しさです!!
1日の疲れが吹っ飛びました♪

Th_imgp1567


Th_imgp1568


今夏も、この逗子海岸で6月末~9月初めの間
ビーチクリーンを行いますsun
詳細は後日お伝えします!!
熱い夏までもう少しです!sun

本日の写真はこちらから!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月14日 (水)

☆☆11月10日第6回植樹祭レポート~番外編~☆☆


その1:
前回5月13日に植えた苗木たちも順調に育っていました!

121110_kuro_0166


その2:
グッデイ植樹活動の心強いサポーターをご紹介!

夏の逗子海岸ビーチクリーンを協同開催している
音霊スタッフのみなさんもたくさん来てくれてうれしいです♪
いつもありがとうございます!!

121110_kuro_0111

「+1tree」プロジェクトに協賛してくださっている
DJミドリさん☆

121110_kuro_0120

そして、「ちょっとしたcafe」さんのGoodDayクッキー☆
おかげさまで植樹祭では完売御礼♪♪♪

121110_kuro_0026

ほかにも、いろいろな方たちの応援に感謝です!


その3:
9月6日進和学園ツアーのワークショップで制作した
「手形」コラージュの贈呈式も行われました!

121110_kuro_0200

121110_kuro_0199

グッデイで戴いた寄付は、
進和学園さんが丹精込めて育てる苗木購入資金となり、
その苗が植樹活動に活かされています☆

以上、ソーシャルグッドなつながりもレポートしました!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆第6回湘南国際村めぐりの森植樹祭レポート☆

こんにちは!
スタッフのみゅうそんです♪

ふだんは大磯チームで農園づくりをしていますが、
今回は11月10日に開催された植樹祭の模様を
レポートしま~すく(’◇’)p


前回に続いて、本日も晴天!

121110_kuro_0005


朝早く集合したスタッフの眠気が吹き飛ぶような、
清々しい秋の青空。

121110_kuro_0008


苗木オールスターズも
ハレの日を迎えました!

121110_kuro_0014

わたしたちグッデイ班は
ラッキーセブン♪

121110_kuro_0047

と、ここで、
植樹のカリスマ宮脇先生の登場です!

121110_kuro_0074

世界中でご活躍されている方なのですが、
前夜に帰国されたばかりにもかかわらず
「まだまだ84歳」とのこと…Σ(゜ロ゜;)
お元気です!

121110_kuro_0084

121110_kuro_0083

121110_kuro_0086

121110_kuro_0081_2

宮脇先生のチャーミングな語り口、
「タブの木ー!!」のライブ感溢れるコール&レスポンスに
すっかりファンになりました!


わたしたちがこの日木を植えた場所は
ごろごろした石が多く作業が大変かと思ったのですが、、、

121110_kuro_0110

FCC福島復興ツアー参加がきっかけで
初めて来てくださったご夫婦も、

121110_kuro_0117

ちびっこ達やお父さんも、
どのひとも、みんな笑顔。

どんどん植樹がはかどります。

121110_kuro_0125

121110_kuro_0139

121110_kuro_0131

121110_kuro_0154

121110_kuro_0171

121110_kuro_0181

荒地はあっという間に「森の幼稚園」となりました!

121110_kuro_0192


ね、いい表情してるでしょう(^o^)y

121110_kuro_0186

参加の皆さま、ご協力ありがとうございます!
お疲れさまでした☆

121110_kuro_0187

本日の他の写真はこちらからご覧ください。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2012年5月15日 (火)

2012年5月13日 めぐりの森植樹イベント

こんにちは!
GoodDayスタッフのみゅうそんです。

5月3日の「第5回湘南国際村めぐりの森植樹祭」は
荒天のため急遽中止となりましたが、
5月13日に改めて植樹イベントが開催されました!!
今回はその模様をレポートします♪ く(’◇’)


先日の大雨がうそのような晴天!

Dscf2539

苗木たちが待っていました!

Dscf2542

さっそく、木の植え方をレクチャーしていただきます。
この日はあいにく、植樹祭といえばおなじみの宮脇先生がドイツへ出張中。
お目にかかれなくて残念です(>_<)


Dscf2556

Dscf2558


苗木は、「木の赤ちゃん」です。
だから、そ~っと水に浸し・・・

Dscf2567


優しく、持ってあげてくださいね。

Dscf2568


くれぐれも「赤ちゃんたち」をいたわってね!

Dscf2569


それでは、苗木を植えましょう。

Dscf2578

「赤ちゃんの保護者たち」が入場しま~す!

Dscf2580


いろんな種類の子たちが勢揃い。

Dscf2590


似たもの同士がくっつき過ぎないよう、
バランスを考えて植えていきましょう。

Dscf2594

Dscf2596


初夏を思わせるような日差しの下、
気がつけば、だんだん口もとがほころんでますね~(^u^)

Dscf2599

Dscf2601


作業は順調に進みます。

Dscf2615

Dscf2627

Dscf2634


苗木にとって布団代わりのワラを敷いていきます。
・・・・・が、しかし、10日間ほど野ざらしになっていたせいか、
束の内側が納豆のような状態に・・・!
臭いが気になりますが、これも赤ちゃんたちのため!!

Dscf2646

せっかくの布団が吹き飛ばないよう、
あみだくじのように縄で固定していきます。

Dscf2659

Dscf2661


最後は、豪快に水をあげますw(゜o゜)w

Dscf2683

Dscf2684


湧き上がる達成感!

Dscf2707

そして、すてきな笑顔!!

Dscf2714

みんなで、はい! 「タブノキ~」

Dscf2702


なにも無かった場所に、新しい生命がこれから根を張ろうとしています。

Dscf2723

Dscf2719

苗木の先輩たちも、こんなにのびのびと育っていましたよ!

Dscf2727


参加してくださったみなさま、ご協力ありがとうございました!
この素晴らしい一日が、すてきな未来へと繋がっていきます。

Dscf2748


次回植樹祭もお楽しみに☆


本日のほかの写真はこちらからご覧ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月13日 (日)

2011年11月6日 「第4回湘南国際村めぐりの森植樹祭」

こんにちは!
Good Dayインターンスタッフの岡本直樹です。
今回は、11月6日に開催されました、
「第4回湘南国際村めぐりの森植樹祭」のブログレポートです。

Good Dayスタッフは朝7:30に逗子駅集合とあって、
みんな気合で早起きでした。

バスで30分程揺られ・・・

AM8:00
湘南国際村に到着!
そこには大自然が広がっていました!

Photo_3

しかし、ゴルフ場として開発された場所なので、
木々のない場所が目立っていました。

めぐりの森とは
→ http://megurinomori.net/

今回もGood Dayのブースは音霊さんと一緒でした!
クッキーや缶バッジを販売しました!無事完売!

Photo_29
Photo_30
Photo_31


AM10:00
開会式と同時に、横浜国立大学名誉教授である宮脇昭先生の
植樹講座が開かれました。

Photo_32

世界で活躍されている方とあって、80歳を超えている
とは思えない程の熱血指導でした。


AM10:20いよいよ植樹です!

Photo_33


Photo_34
Photo_35
Photo_36
Photo_38
Photo_37
Photo_39

Photo_41

同じ種類の木が隣合わないようにします。
混植すると強い森ができるそうです。

Photo_42

木を植えたら、わらをかぶせます。
土が流れるのを防ぎ、保湿効果をもたらします。

Photo_43
Photo_44
Photo_45


Photo_40

大人も子供も一緒に植樹!

Photo_46
Photo_47

縄を敷いてわらを固定します!


Photo_48

AM12:00ついに完成!

大きくなるまで10年20年かかりますが、森になるのが楽しみです!

参加者のみなさん御協力ありがとうございました!
スタッフのみなさんお疲れ様でした!
感謝です!

Photo_49
Photo_50
Photo_51

本当にありがとうございました!!


Photo_52

開会式と同時に雨も止んで、大成功の植樹祭でした!!
尚、植樹祭に平成23年度カーボンオフセット年賀寄附金による助成金を使用しています。


さて、次回のGood Day のイベントは12月4日(日)「女子フットサル部」です。
詳細はこちら→ http://www.goodday2u.org/call-for/2010/325.html

是非ご参加下さい!!


| | コメント (2) | トラックバック (0)