2005年9月 6日 (火)

「ビーチクリーンを終えて」

_002

GoodDay代表の荒です。

6月26日から始まった逗子での『GoodDay・海音ビーチクリーン』も、8月31日をもちまして、ひとまず役目を終えました。全11回、延べ300人超の方々にご参加いただきました。

当初は多少の不安もありましたが、夏が本番になるに連れて参加人数も増えていき、同時に「とても楽しかった」という声も増えていきました。僕自身もとても楽しく海岸の清掃活動に取り組むことができ、思うに、それも海の魔力のようなものが働いていた気がします。

逗子の海は、時間がゆっくり進みます。海岸と国道との間には確実に隔たりがあって、まるで別世界です。国道をくぐり、砂浜に出ると、そこは珊瑚の輝きが一面に・・・といった派手さはありませんが、一歩一歩砂を踏みしめるたび、逗子海岸の世界に引き込まれます。

特に、夜の海岸の居心地は最高で、珊瑚がなくとも、それに負けない輝きを夜の海は放っていました。僕の場合、その頃になるとたいがい酔っていたので、特にそう感じのたかもしれませんが。。けれど、確かに逗子の海には、クラクションが鳴り、排気ガスが舞い、先へ先へと急ぐ世界がすぐ裏手にあることを忘れさせる魔力がありました。

ただ、やはりそんな逗子海岸にもゴミはありました。

最も多いゴミは、花火とタバコの吸殻です。この2つだけは、毎回毎回僕たちを唸らせるのでした。花火にもタバコの吸殻にも、共通して言えることは、それらは人間の娯楽から生まれたゴミであるということです。己の娯楽の後始末すらできない人間て一体なんなんだろう、という怒りにも似た感情を毎度抱いていました。

きっと一緒にビーチクリーンをして下さった方々もそう思っていたはずです。

『GoodDay・海音ビーチクリーン』では、参加者だけでなく、ビーチクリーンを見た海で遊んでいる人の意識の高まりも狙っていました。それでもそう簡単にゴミはなくなりませんが、ゴミを落とさない人、必要以上に出さない人が一人でも多くなればいいと思います。

今夏の役目は終えましたが、そういった意味ではGoodDayがやらなければいけないことは、まだまだ山ほどあります。逗子で得た貴重な経験と仲間を糧に、今後もGoodDayはより一層努力をしていきます。

最後になりましたが、『GoodDay・海音ビーチクリーン』にご参加・ご協力いただき、誠にありがとうございました。
スタッフ一同、心より御礼申し上げます。また、たくさんの素敵な出会いを演出してくれた逗子海岸にも大感謝です。

来年のことは未定ですが、個人的にはまた逗子でビーチクリーンをしたいです。そのときはぜひ一緒にやりましょう。

また、次のプロジェクトもよろしくお願いします!(概要はそのうち発表します)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 1日 (木)

「8/31 Beach Clean is Party #11」

こんにちは、GoodDayのJunです。ついについに、、、この時が来てしまいました。8月31日、今日はKANNONの営業日最後の日です。したがって、この夏全11回にわたり行ってきたGoodDayビーチクリーンも今日で一幕します。平日、、、海にはすでに人がほとんどいません。そんな中、HPとブログでのわずかな情報をキャッチして、本日最後のビーチクリーンに参加してくれた素晴らしい心意気の方々、本当に最高です!心から感謝致します。では、まったり写真でリポートします。

bc11-beach
↑既に逗子の海は夏が過ぎ去っていました。

bc11-start
↑ビーチクリーンまったり隊のメンバー。

bc11-girl1
↑KANNONスタッフも最後は参加してくれました。

bc11-pickup1
↑今まで一番みっちりゴミ拾いしました。1時間半はやりました!

bc11-pyoko
↑砂浜からピョコっと芽が出ていました!なぜだ!?

bc11-pickup2
↑店長がゴミ拾う時のテンションはちょっと違います。いつも違うか(笑)。

bc11-all1
↑まったり最後の記念写真。

bc11-beer
↑最後のビールを楽しむひと時。


********************

この夏、KANNON×GoodDayビーチクリーンにご参加していただいた皆様、またコラボレーションさせていただいたCLUBEACH HOUSE KANNONの皆様、心より御礼申し上げます。GoodDayは今後も『ハッピィな社会貢献 毎日がGoodDay』を合言葉に、社会貢献をよりキャッチーに提案していきます。最後に素晴らしい逗子海岸にも感謝!

※近日中にブログにGoodDayメンバーの手記を掲載します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月28日 (日)

「8/28 Beach Clean is Party #10」

こんにちは、毎度GooddayのJunです!本日のKannon×GoodDayビーチクリーンは「フジスカ」さん(富士山の樹海をクリーンアップするプロジェクト)とコラボレーション!一般参加者を含めると過去最大規模約60人での開催になりました。今回はNPO環境リレーションズさんとの協力で実現したGoodDayオリジナルゴミ袋(燃えるゴミ/燃えないゴミ)を使い、夏の最後の週末を楽しむ逗子海岸で、「Beach Clean is Party!」の名のとおり、参加者同士、海にいる観光客、そして大きな海とコミュニケーションして、大いに盛り上がった第10回目!いよいよGooddayビーチクリーンもフィナーレです。それでは、写真でリポート!今回はいつもよりたくさん写真を紹介する増刊号です☆

bc10-start2
↑開始前にクリーンアップコースと分別の説明を受けます。凄い人だ!

bc10-start1
↑一斉にスタート!マラソンのスタートみたいだ!

bc10-pickup4
↑細かいところも怠ってはいけません!

bc10-pickup3
↑さすが「フジスカ」さん。ゴミ拾いプレーヤー上級者が多数。

bc10-shichosan
↑元逗子市長の澤光代さんもなんと参加してくれました!!ありがとうございます!!

bc10-boys1
↑Hey,Boys&Gils!Let's clean up the beach!

bc10-boys2
↑初参加の人も多数!今夏で終わりにするのはもったいない~。

bc10-girls1
↑海沿いは水しぶきが飛んで気持ちいいんだ♪

bc10-pickup1
↑こんな絵画むかし見た気がする。ビーチクリーンは芸術です!

bc10-pickup2
↑拾っている最中に心の中で考えることって普段の生活では得られない貴重な時間。

bc10-gomi2
↑ゴミ大量!!!でもフジスカさんは樹海で2トンも拾ったらしい。

bc10-all2
↑全員だとこんな感じです!

bc10-all1
↑何が見えるんだー!?

bc10-hyoshojo
↑本日のMVPに植林を植える権利をプレゼント。その発想が新しい!詳しくはこちら

bc10-party1
↑掃除の後はビールで乾杯だ!

bc10-kanbu
↑Goodday&フジスカ代表陣です!(みんな将来オオモノになるぞ!)

***********************

いよいよビーチクリーンも後1回。海開き最後の日8月31日です。その日をもってCLUBEACH HOUSE KANNONも今夏の営業を終了します。毎週お届けしているこのブログももうする終わりです。ここに載っている毎回のリポートで、少しでも多くの人がボランティアに対するイメージがより身近なものになれば、それはとても嬉しいこと。ビーチクリーンパーティー全体のフィードバックはその後に!Gooddayは社会貢献をキャッチーにプロデュースすることで、より身近なものに感じられるような企画を今後も提案していきます!


2005/08/31 (Sun) Kannon×GoodDay Beach Clean #11
【逗子海岸に感謝】エンディング・ビーチクリーンです。

10:30  集合1.JR逗子駅集合
※駅前にGooddayスタッフが看板を掲げています。お声をかけてください。
10:55  集合2.「CLUBEACH HOUSE海音」前
※水着の方は着替えて集合してください。
11:00  開始
12:00  終了予定
12:00~海で打ち上げ!

<GoodDay>
http://goodday2u.org

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2005年8月23日 (火)

「8/21 Beach Clean is Party #9」

こんにちは、GoodDayのJunです。今回でもう9回目!お盆も過ぎて、逗子海岸の人出も落ち着き始めました。夜は秋を感じる時もありますね。それでは、Kannon×GoodDayビーチクリーンをいつものように写真でリポート!

bc9-pickup2
↑まず燃えるゴミ、燃えないゴミ、缶ビンで仕分けします。

bc9-pickup1
↑背中にKannon×GoodDayのロゴをしっかりアピール!

bc9-international1
↑ビーチクリーンで国際交流

bc9-gpx1
↑第一回ビーチクリーンアップ・選手権金メダル(笑)!

bc9-gpx2
↑第二回ビーチクリーンアップ・選手権金メダルは!また(笑)!

bc9-all3
↑本日も大量のゴミを拾いました。

bc9-party
↑この瞬間のためにビーチクリーンがある~☆

*************

お掃除しながら遊ぶのか、遊びながらお掃除するのか。要は「楽しんで、いいこと」。楽しいことが社会的に意味のあること、その整合性をキャッチーに調整していくのがGoodDayです~☆

さて、来週はいよいよ実質最後のビーチクリーンになりました。開催時間がいつもと違って、14時半逗子駅集合、15時開始になります。今週はスポンサーにNPO環境リレーションズ研究所さんが付き、GoodDayオリジナルゴミ袋とオリジナルTシャツをプレゼントで、Scavengerさんが企画している富士の樹海をクリーンアップするプロジェクト「フジスカ」とコラボレーション!参加者は60人くらいの規模になる見通しです!

*************

2005/08/28 (Sun) Kannon×GoodDay Beach Clean #10
※フジスカさんとのコラボレーションで60人規模で開催します。

14:30  集合1.JR逗子駅集合
※駅前にGooddayスタッフが看板を掲げています。お声をかけてください。
14:55  集合2.「CLUBEACH HOUSE海音」前
※水着の方は着替えて集合してください。
15:00  開始
16:00  終了予定
16:00~海で打ち上げ!

※集合時間が通常と異なりますのでご注意ください。

<GoodDay>
http://goodday2u.org

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年8月16日 (火)

「8/14 Beach Clean is Party #8」

こんにちは、毎度GoodDayのJunです。今日は夏一番の快晴!お盆も重なって逗子海岸はすごい人出です。今回は横浜市金沢区でクリーンアップ活動をされているEveryday Earthdayのメンバーと、LOHASポータルサイトのLOHAS-WorldさんやLOHASCLUBのプロジェクトをマネージしている方、大学生、家族、、、総勢25名のいろいろなバックグラウンドを持つ参加者がコミュニケーションしながら、逗子海岸のビーチクリーンを楽しみました。それでは、今回もKANNON×GoodDayがお届けするHappyなビーチクリーンを写真でリポート!

<お知らせ>
CLUBEACH HOUSE KANNONのHPがリニューアルしました。しっかりビーチクリーンのページもできて、ライブ同様にますますKANNONは盛り上がりを見せています!
http://www.kannon-beach.com

bc8-beach
↑"夏"です!!!

bc8-pickup5
↑「毎度ご苦労様」の声掛け多数。知ってる人にはだいぶ根付いてきました!

bc8-girls
↑本日の笑顔な人たち。

bc8-pickup2
↑やっぱり落ちているのはタバコ→花火→ビニール袋の順に目に付きます。

bc8-pickup4
↑親子でご参加ありがとうございます!

bc8-boy2
↑ちっちゃい男の子にありがとうバイバイ~。

bc8-boy
↑最年少参加者のKちゃんです。目が凛々しい!

bc8-pickup1
↑分別&ゴミ袋の再利用をしましょう!

bc8-all
↑KANNON前で集合写真!今日もゴミはそれなりに大量!

bc8-lunchparty1
↑お疲れ様!ランチパーティーはSLOWな空気で気持ちがいい。

bc8-janbe
↑ジャンベ奏者の方はEveryday Earthdayの代表okaichiさん。


「自分で出したものは自分で持って帰ろう」

毎週ゴミを拾う度にそう感じます。
タバコ、花火、ビニール袋、、、
ほんのちょっとの意識の問題です。

ほんのちょっとだからこそ、 継続的なクリーンアップ活動が、それに参加する人たちだけでなく、それを見る人々のマナー向上に簡単に直結すると感じています。 GoodDayのビーチクリーン活動が確実にKANNONの周りにある海の家の人たちの意識に影響を与えていることを最近実感しています。拾っていると「毎度ご苦労様」って挨拶されるのですが、彼らもおそらく自発的に海の家周辺の清掃活動をしているのか、今回はお盆のピーク時なはずなのにゴミが少なかったです。夏ももう中盤です!また来週もご参加お待ちしております。

『ハッピィな社会貢献 毎日が"Good Day"』
ボランティアチーム "グッデイ"

http://goodday2u.org
<お問い合わせ>
info@goodday2u.org

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年8月 9日 (火)

「8/7 Beach Clean is Party #7」

こんにちは、GoodDayのJunです。本日のKannon×GoodDayビーチクリーンは、表参道を中心にクリーンアップ活動を行い、ビッグイベントとのスポンサード、各種メディアへの展開も含めて、日本一の影響力を持っているクリーンアップ団体green birdさんと、大学一のアイディアと活動力を誇る早稲田大学環境ロドリゲスさんとコラボレーション!一般参加者も含めると過去最大総勢65名で逗子海岸をビーチクリーンしました!!!では、今回も写真を中心にリポート!

bc7-all
↑素晴らしい心意気を持ったクリーンアップクルー!

bc7-scene1
↑今日は本当に最高の天気でした!

bc7-cu1
↑Beach Clean with dancing or Dancing with Beach Clean?

bc7-cu2
↑シンクロナイズドビーチクリーン・デュオ

bc7-cu5
↑シンクロナイズドビーチクリーン・チーム

bc7-cu6
↑green bird代表ハセベケンさん!

bc7-cu8
↑海と笑顔はすごい似合うね!

bc7-cu9
↑逗子海岸の一番奥まで来ちゃいました!

bc7-cu7
↑黙々とハマってきた2人。

bc7-bb1
↑回収したゴミを分別。これが大事!!!

bc7-bb3
↑ペットボトルと缶を分別します。並べるとアートができるかも???

bc7-kannon2
↑今日のランチパーティーはほぼKannon貸切!

bc7-waseda
↑早稲田大学環境ロドリゲスさんありがとう!

**********************

65名の人数では、SLOWなまったり感の演出が難しかったですが、それはそれで人がたくさんのエネルギーも楽しいです。参加者もそれぞれゴミ拾いを通じて、またランチパーティーでたくさんコミュニケーションしていました。こういうイベントや参加者との出会いがきっかけで、1人1人が何かしらに"気付き"、その"気付き"をまた人に伝え、"気付き"の輪がもっと大きくなれば世の中はもっと楽しくなりそうです。今日のビーチクリーンに参加してくれた方からいただいた感想に「今日は本当にGoodDayでした」と言われたものがありました。とても嬉しいこと。また来週も素敵な日曜を演出できるように頑張ります~。


<green birdさんでのリポート>
http://greenbird.jp/ver2/docs/scd_report/200508/0807beachclean/index.html

<Lohas-worldさんでのリポート>
http://lohas-world.com/topics/archives/2005/08/post_11.html

<地球スカベンジ大計画ブログさんでのリポート>
http://blog.goo.ne.jp/scavenge/e/1b4364f3779ddc0d0a0ab8b05c4d156e

<Sakura Voyageさんでのリポート>
http://blog.livedoor.jp/morihito/archives/29878921.html#comments

**********************

ボランティアチーム"GoodDay"
http://goodday2u.org
info@goodday2u.org

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 1日 (月)

「7/30 Beach Clean is Party #6」

こんにちは、GoodDayプロデューサーのJunです。

今回は土曜日開催でUp-road*Down-roadという渋谷で毎月行われているハウスのクラブイベントとコラボレーション!題して"Beach Clean*Beach Music"。それでは、シンプルに写真でプレイバック!

bc6-pickup1
↑長く楽しい一日の始まり。

bc6-pickup2
↑初対面も協力プレーで簡単にお友達

bc6-sincek
↑花火大会の次の日でゴミ、特にタバコがいっぱい!

bc6-nob
↑本日のゴミ拾いチャンプ!(DJさんです)

bc6-girls
↑海にいる女の子もその場で参加!

bc6-suica
↑夏の風物詩だ!

bc6-all
↑もう恒例の集合写真!

bc6-drink
↑もう恒例のドリンクパーティー!

bc6-marii
↑もう恒例の占いブース"Fortune Beach"!

bc6-kannon
↑そして、夜までパーティーは続く。。。

「ビーチクリーンに参加して、キレイな海岸で遊ぼう!」のコンセプトに忠実に、盛りだくさんに遊んだ第6回ビーチクリーンでした。拾って、飲んで、食べて、泳いで、サッカーして、踊って、寝そべって、占いして、Live見て、、、朝から夜まで参加した人はまさにカノンが掲げるワンデーリゾートを満喫できたでしょう♪参加してくれた皆さんありがとうございました。参加者はほとんどがみんな初対面です。なので、このブログを見て気になった方、1人で参加してくれる方もたくさんいますので、是非お気軽にご連絡ください。参加者のほとんどみんなが「初めてこういうイベントに参加したけど、超楽しい!」って感想を言ってくれるKannon×Gooddayビーチクリーン、8月は全て日曜開催です。ビーチクリーンで新しいいろいろな"気付き"を手に入れましょう☆

<お問い合わせ>
info@goodday2u.org

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月25日 (月)

「7/24 Beach Clean is Party #5」

あっという間に折り返しの第5回目ビーチクリーン☆
ハートフルプランナー・ミエがレポートいたします!

どうも、私のレポートの日は天気が悪い・・・
今日も、朝、淳さんからの連絡によると鎌倉は雨。
(埼玉は全然降ってなかったんですケド)
ただ小雨だし、やらないにしても来ちゃう人がいるかもしれないし・・・
ということで、とにかく向かうことにしました。

あーあ、昨日「晴れますように!!」って思ってたのになー。
とか思いながら逗子駅に着き、集合時間を待つと・・・

うわぁ~!スゴイ!いっぱい来た!!
・・・というのも、今回は、これから色々とコラボを計画している団体の
代表の方々がいらしてくださって、打ち合わせがあったり、
お互いのカラーややっていることを知ったり、という日だったのです。
つまり、お客さんたくさん。

前回参加していなかった私はこんなに人が集まるのを初めて見たので、
嬉しくてウッキウキです。
今回は代表欠席&淳さんは「前回は俺がやった!」とのことで、
私が仕切り挨拶をさせていただきました。
色々と至らなくてスミマセン。

拾い始めてみると、意外にゴミは少なめ。
反対に、砂山や、子供の作った遊び場がたくさん!
ちょっとは私たちの活動も実ってきたのかなぁ・・・?
なんだか穏やかな気分になりました。

ビーチクリーンって、こんな楽しいことがあるんですよ!↓↓↓
(撮影者:プロデューサー・大久保淳)

bc5-all1
↑ますます広がるGoodDayビーチクリーンアップ・クルー!

bc5-pickup1
↑プロフェッショナル・クリーンアッププレーヤーのスカベンジャーさん達☆

bc5-pickup5
↑3人のリズムがシンクロ!

bc5-pickup3
↑チームワークが重要です!

いやー笑った笑った。

こう何回かやると、回によって全体の雰囲気が全然違うんですが、
今回はとにかく明るくて元気な回になりました。
きっと、普段からこういう活動をされてる方々だから、慣れてるのかな?
とっても、助けていただいた気がします。

いつもは途中の看板で引き返すのですが、今日は真ん中あたりが
あまり汚れていなくてサクサク進んだので、いつもは行かない奥の方まで
行くことにしました。すると・・・

どへぇ~!きったない!

逗子海岸の、海に向かって左の奥の方ですが、
このあたりでBBQや花火をする方が多く、ただの海水浴の方は
こちらへあまり来ないようなのです。
だから、ゴミが出やすいんですね。
夢中になって拾っていたらこんなことに・・・(^^;
戻る時、重くて大変!な方もちらほら。
奥まで行く日はゴミ袋余分に用意しておかないとダメですかね。

bc5-baby1
↑本日のアイドル!

bc5-dog1
↑本日のアイドル2!

bc5-party1
↑お疲れ様ーーーーー!!!!!

恒例の打ち上げも、こんな人数!嬉しいなぁ~
自己紹介も大変です。飲み物揃うにも一苦労です。
海音ホールさんたちありがとう~

乾杯後は、皆思い思いにおしゃべりを。
なんだか飲み会みたいな雰囲気になってました・笑
これも、回によって全然違うんですよね~。

bc5-party2
↑ラップパフォーマンス!

最後に、スカベンジャー代表のシシドさんたちが
即興でラップを披露してくれました。すごかった~
なんだかすごかった~ かっこよかった!

解散後、サッカーしている男の子たちを眺めていたのですが、
いつのまにか座ったまま眠ってしまった私なのでした。

皆さんお疲れ様でした!

************

※来週は30日土曜日に開催ですのでお間違いなく!

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2005年7月19日 (火)

「7/17 Beach Clean is Party #4」

こんにちは、GoodDayプロデューサー(?)のJunです。今回は僕がリポート!

bc4-6
↑今まで最大規模の25名が参加!

bc4-11
↑ほとんどみんながビーチクリーン初体験です!

bc4-8
↑ビーチクリーンの天敵「花火」!!!

bc4-7
↑ゴミだけでなく、女の子もひろいたいと抱負。

bc4-10
↑ゴミ拾いの理想的なフォームです。

bc4-2
↑将来のグラビアアイドル発見!

bc4-1
↑海で結婚式!

bc4-9
↑さすが3連休の中日。人がいっぱい!

bc4-5
↑早稲田大学グローバルファミリーさんとNPO法人エコキュービックさんにスペシャルサンクス!

bc4-4
↑ゴミもいっぱい、出会いもいっぱい!

fortunebeach2
↑ビーチクリーン参加者にはスペシャルプライスで占いが!

****************************************

来週はスカベンジャーさんとコラボレーション!
http://scavenger.jp/
ビーチクリーン参加者には来週もライブがゲストで入れちゃいますよ!
http://www.kannon-beach.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月12日 (火)

「7/10 Beach Clean is Party #3」

今日はGoodDayハートフルプランナー みえがリポートします☆

7月9日、第三回ビーチクリーン前日…バケツを引っ繰り返したような雨!前回参加できなかった私を筆頭に、グッデイメンバー全員、次の日の開催を心配していました。

bc3-1

がー。7月10日、びっくりする程の晴れ!早朝の電車に乗り、やる気満々…になり過ぎて一時間以上早く到着した2名もいました。今回の参加者は全部で13名。インターネットで検索していたら見つけた!と言って来てくださった方もいました。

bc3-2

bc3-4

海岸の様子はと言うと、一週間雨がつづいてあまり人が来ていなかったのかゴミは少なめ。グッデイスタッフが慣れてきたのもあり、いつもに増して楽しいおしゃべりがあちらこちらから聞こえる楽しいビーチクリーンとなりました。
だんだんと暑くなってきて小さい子供を連れたご家族の姿が目につきます。子供ってかわいい~!!

bc3-6

bc3-5

さて今回一番の事件は「じゅうたん」。

bc3-9

砂浜には本当に色んなものが埋まっていて、ひもとか、砂袋とか、他にも色々色々…毎回、本当に色々なものが砂の下から顔を出してくれるのですが、今回はじゅうたんがでてきたんです!
はじめは全員で砂をかきわけ、穴を掘っていたのですが、掘っても掘っても出てこない…そこで皆は他の場所のゴミを拾うことにし、冒険家・真也とメガネくん・池上のスタッフ最年少チームが後を引き継ぐことに。
他の場所を終えた皆が戻ってみると…砂の奥から湧き出た海水に沈んだかわいそうなじゅうたんの姿が(笑)結局、掘り出せた分だけ切り取って残りは次回へまわすことに。

bc3-7

さて、今日の集まったゴミはこれだけ。キレイな浜はいいもんです。ゴミは少なく集まったほうが良い!

bc3-12

その後恒例の打ち上げを海音内で開催。ビールとおしゃべりの楽しい時間を過ごし、思い思いにキレイになった砂浜を遊んだのでした。

bc3-13

今回も楽しかった!次はどんな方々に会えるのかな……?今から次回が楽しみです!!

bc3-14

これを見た方、時間の都合があえばぜひ逗子海岸へ。楽しい仲間ときれいになった砂浜との出会いが待っていますよ!

BYハートフルプランナー みえ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧