2008年11月 5日 (水)

10/26 エビスカリポート!

ちょっとどんよりした秋空のもと
10月エビスカのスタートです
いつものように(でもちょっとおめかししてる)えびす様が
笑顔で出迎えてくれました

エビスカはじまるよ~(fromえびす様)

Photo_4

今回のテーマは【フォトセッション】
『大都会えびす』をスカベンジしながら
秋を探しにいきます

そう、もう秋なんですよね…
いつのまにかこんな帽子もちらほら見かけるようになってきました。

Cap_2

そんなこんなで
いつのまにか出発の時間!!
スタートでーす

今日の写真のテーマは3つ!!

『秋』
『The ebisu』
『きゅんとするもの』

おのおの期待に胸膨らませ町に飛び出しました。

3peop_2

がしかし、これが結構大変でした・・・

携帯もって、
トングもって、
ゴミ袋もって、
ごみ探して、
ごみ拾って、
写真の被写体探して、
写真とって・・・

なので最初のうちはみんなテンぱり気味(笑)

だけど、すこしやっていると
それぞれコツをつかんできたようで
スカベンジの合間合間でシャッター音が鳴り響きます。


(垣根をパシャ!)
Eri_3
(こっちでも垣根をパシャ!!)
Sis_2
(お空をパシャ!!)
Sora_2
(そんななか、Zuppyはトングを使ってやらせ写真をパシャ!!でもこれは反則ですw)
Zuppi1_2
(そんな姿をけんとにとられて、笑ってごまかしてます。)
Zuppi2_2

ビル群の真ん中に井戸を発見!!
でもこの水は飲めないみたいです
Kameido_2

写真の撮り方にも
みんな違っていて、
見てるとすごくおもしろいんです


どうどうと撮る人
みんなから離れて撮る人
アングルなどをすごーくこだわって撮る人
周りを気にしながら撮る人

だからみんなの写真に
それぞれ味がでるのでしょうか。。。

2部の発表会では、
笑いあり、熱弁あり、ゴマすりありの楽しいものとなりました♪


そんなこんなで、
今回Zuppyがお送りした10月エビスカ!!
いかかだったでしょうか?

下を向いてあるくのがスカベンジ
でも、ちょこっと顔をあげてみると
その時その時の町の顔が見えるかもしれませんね
ちょっとだけ・・・

Photo_5


↓↓↓フォトギャラリーはこちら↓↓↓

エビスカ 芸術の秋!~ちょっとキュン~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 3日 (金)

9/27 エビスカレポート☆

みなさまlovelynotes
どーもです。グッデイのマジーコと申します。

先日27日に恵比寿で行ったエビスカのレポートですよsign03sign03sign03

当日のコース
恵比寿駅西口(スタート)upwardright広尾駅前 JICA(ジャイカ)まで


1


季節も着々と秋らすぃ~くなり日々涼しく本当気持ちいいですね。
僕はそんな秋が季節の中で3番目に好きです。catface

4


エビスカ敢行の27日の天気はと言いますと・・・・・
石原良純さんの言うとおりあいにくの雨。
がしかし、スカベンジやるぞsign03sign03という時間になると
雨もピタッと止んでくれて、
とっても快適な心地いいコンディションの中でスカベンジすることができました。

5


この日もテキパキとゴミ拾いをしていると
下校中の地元の小学生が飛び入りで参加sign03sign03sign03してくれたり、
「ありがとう」と声を掛けてくださる地元の人たちとのふれあいもあり、
もちろん参加して下さった皆様とのコミュニケーションいっぱいあり、
とってもアットホームな感じでしたsign03sign03

2


3


ごみの量はいつものエビスカに比べると、
駅周辺を少し長めにゴミ拾いした成果もあって、
最終的にかなり大量のゴミをGETしてのゴールのJICA到着sign03sign03
この日のゴミは主にプラスチックごみが多かったです。


Syuugou


そんなこんなして僕たちは第1部のスカベンジを1時間で終えて、
第2部はJICAでの待ちに待ったお楽しみのアレsign03sign03
そう、アレです。

shineshine「着れなくなったTシャツを再生!」プロジェクトshineshine
         sign03布草履作りsign03

着れなくなったTシャツなどの布を細く切ったものを
グッデイスタッフずっぴー先生の説明にそってみんな編み込んでいきます。

21


今回はなんとぜいたくにもオーガニックコットンの服を作るときに出る
余り生地も使える事にsign03sign03sign03


22


初めての草履作りにはじめは悪戦苦闘しながらも
かなり集中してもくもくと作っていく人もいれば、
おしゃべりを楽しみながら作る人もsign03

23


やはり何歳になっても物つくりは楽しいですねhappy02

そして最終的にどうにか全員無事に完成です。


24

今回は初めてということもあって、
みんな1足ずつ完成させてもう1足は帰ってからのおたのしみ♪ということに。
でも慣れてくると一足に20分くらいでできるそうですsign03

布草履はいろんな布きれを使用すれば
ポップな模様のものや、昔ながらのthe 草履のようなものも
何でも出来ちゃうのですsign03sign03
いろんな種類の布を用意できれば7色とかの草履もできますsign03

自宅でのオリジナルのマイスリッパとして使えばとってもカワイイと思いますよwink

布草履作りにはひもと布きれとハサミだけで簡単に簡単にできてしまうので
少し時間がある時などにみなさんもTRYしてみましょupup
(最近関連の本もたくさん出ています!)


ついでに私マジーコの作品はというと・・・
とても草履にしては幅が極端にシャープなタイプの、
また布の締まりが極端に弱いため歩くたびにペロンペロンしてしまう
斬新なオリジナリティー溢れるタイプの草履が出来上がりました。
そのため私の今回の作品は座る時のお尻あてに使わせて頂いております。笑coldsweats01


次回のエビスカは10月26日になります。(日程変更になっています、注意!)
次回についての詳細は後日お知らせいたします
エビスカはどなたでも参加できるイベントですので時間や興味がある方は気軽にどしどしじゃんじゃん参加しちゃってくだぁぁぁぁい★★bleah


↓↓↓フォトギャラリーはこちら↓↓↓

エビスカ 布草履作りの回

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年8月27日 (水)

はとライブvol9 × GoodDayエビスカ!

こんにちは。
グッデイイケガミです。

8月17日に行われました、はとライブのレポートですpencil

『はとライブ』
とは、お笑い芸人「すっぽん大学」が主催するお笑いチャリティーライブkaraoke
『困っている人たち・そして地球を笑いで助けたい!!』と言うことで、頂いた入場料を毎回違ったNPO・NGO等に寄付をしているという素晴らしいライブなのです。
お笑い芸人さんはノーギャラで出てもらっているのですdollar

8月はグッデイを選んで頂きました(去年12月以来に)scissors

場所もホームの恵比寿ですので、ライブ前に駅から会場までスカベンジpouch
はとライブに毎回来ている方も参加して頂いて、大盛況…とはいかないまでも、初めての方に多く来てもらえて良かったですsmile
Maziko
Sannkasha

エビスカ初めて1年半、ゴミはなくならないものですchick

Goal

スカベンジ終了後、ちょうど入場開始upwardright
「今回はどんな芸人さんがいるのか!」毎回楽しみなのですriceball

Start

主催のすっぽん大学さん
Photo

ライブ開始crown
テレビに出ている芸人さんも出てますmovieキモイ
Kimoi

子供も参加tulip
Tezina

約2時間、大いに笑わせてもらいましたwobbly
笑っていればチャリティのことも忘れてしまいそうですが、よくよく考えてみるとすごいことだなぁと思うのです。
「笑いが地球を救う」ってまんまですが(笑
その直結しているところがすごいですねupdown

最後に、寄付を頂き集合写真shine
Saigo

いやー、正直私はテレビでもあまりバラエティーとか見ないのですが、お笑いは生で見るとめちゃくちゃ面白いですほんとにsun
テレビのスピーカーからでは伝わらない場の雰囲気があるんですね!tv

次回のはとライブは10月11日(土)のようです。
寄付先はグッデイではありませんが、絶対楽しめますのでぜひぜひ◎


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月28日 (土)

0622 エビスカリポート!

こんにちは。
GD池上ですriceball

6月エビスカ
~Japan Young Greens ×NPO GoodDay~ 
『24年目の記憶』上映会!

のリポートですcamera

はい、6月という梅雨時期、雨の少ない今年ですが、開催日、期待を裏切り降ってくれました…rain

1部スカベンジは残念ながら中止weep
エビスカの日は雨が多い気がします…

さてさて、気を取り直して、2部は予定通り開催train
今回はJapanYoungGreens(ヤングリ)さんの中の「高尾プロジェクト」で作製された映画、
『24年目の記憶』を観ました!

JYGさんは、「政治から環境問題を解決する」という考えのもとに活動している団体で、学生の視点から政策提言等を行っています。
Jyg
Jyg2

『24年目の記憶』は、高尾山の開発について反対派・推進派の両視点から作製された映画ですmovie

集まった方々、スカベンジなしの状態で初対面はやはり堅いです、特に私。
みんなで簡単に自己紹介paper

その後にヤングリさんに高尾山の現状や問題について話して頂きましたeye
Tome

圏央道が造られることで、高尾山にトンネルが掘られようとしています。
地域住民の反対運動や道路建設の必要性についてcar

お話後、高尾山の開発に関して賛成・反対を聞いたところ1:9sign03
ほとんどの方が開発に反対。しかし、みな心中は迷う気持ちでいっぱいでした。

上映開始chair
Photo

約40分の映画ですが、いろんな内容がつまっていて、考えさせられましたlibra

住民、国、高齢者や若い人…、それぞれの立場で意見が違います。
どの意見も一般化することなど不可能で、どれが正解と言う訳ではない。
その状態が24年間続いてきてしまったのですsandclock

上映後は、みんなの感想&話。
Zenin

身近な話題で、意見もたくさん出ますpencil
Bannsho

議論は尽きず…thunder
やはり映画を見て再実感するところがあり。

自然は守らなければいけないけれども、道路ができれば便利…

本当に考えてしまいますtyphoon

今回は、その考える、とても良いきっかけだったと思います。

温暖化や地球環境への意識も重要ですが、高尾山という身近な問題を見直すことができましたbud

私も、高尾山登って、またじっくり考えてみたいと思いますrun


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 1日 (日)

05.25(日) エビスカ×キャンドルナイトレポート

こんにちは!GoodDayスタッフのけんとです!
最近雨が多いですね。もうすぐ入梅(つゆいり)みたいです。
今日も外では雨がしとしと。僕の心の雨もしとしとrain
っと、暗くなりがちな梅雨ですが、、気を取り直してエビスカレポートですsun

5月25日お天気はあいにくの雨模様で、1部のスカベンジは中止となってしまいました。
スカベンジを楽しみにしていた皆さん、ごめんなさい。
でも2部からにもかかわらず、たくさんの方が来てくれました!!
今回の2部は「キャンドル作り教室!!」
GoodDay社会人スタッフの星川先生をお招きしてみんなでキャンドルを作りました。
080525_kuro_0039_

キャンドルナイトって知ってますか?
毎年、夏至と冬至の日に「あかりを消してスローな夜を楽しもう」そして、みんなで環境のことについて考えよう、ってことで始まったイベントです。
今回のキャンドル作りも、キャンドルナイトに向けてのイベントだったんです。
星川先生の説明のあと、早速キャンドル作り開始!
火を使わずに手の温度だけで溶けるろうを使って作りました。
簡単そうに見えて意外と難しい。みんな、真剣です。
080525_kuro_0059_

080525_kuro_0073_
080525_kuro_0105_

分からないときは、「星川せんせー!」って呼ぶと、教えてくれます。
080525_kuro_0085_
080525_kuro_0056_
キャンドルの灯りは、女性の瞳を一番綺麗に見せる。らしいです。
女性人も真剣です。キャンドルナイトは誰と過ごすのでしょうか?
080525_kuro_0088_
080525_kuro_0113_
そして、完成!!発表タイムです。
おにぎりをイメージして作った飯田君
080525_kuro_0120_

先生は、自分の乗る電車のカラー!?
山手線と、京浜東北線と、中央線だそうです。
乗り換え多いですね。
080525_kuro_0131_

スタッフの亀ちゃんは「ゲレンデの恋!!」です。
その前に、ビーチの恋が待ってるかもですね。
080525_kuro_0155_

竹内君はライバルの慶應と早稲田カラーで作りました。
ちなみに明治は僕のライバルです
080525_kuro_0141_


みなさん、ステキなキャンドルナイトを過ごしてくださいねmoon3
080525_kuro_0015_


実は昼間に、明治大学の小関ゼミの皆さんがNPOの現場訪問に来て一緒に勉強会をしました。
勉強会が終わって、外を見ると雨が上がっている!
ということで、ジャイカの周りをプチスカベンジしてきました。
大勢で来てくれた、明大のみなさま。ありがとうございました。
来月は晴れますように!
080525_kuro_0010__2

エビスカ~キャンドルを手作りしよう!~


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年5月 3日 (土)

04.27(日)エビスカレポート

皆さんこんにちは。グッデイ池上です。
最近、急に暖かくなってきましたね。今日は半袖の友達も見かけましたよ。。
しかし、雨が降ったりすると急に冷えますので風邪にはご注意あれ!(と自分に言い聞かせ…)

さてさて、先週日曜日のエビスカレポートです◎



Y_Y_Y_Y_Y_Y_Y_Y_Y_Y_Y_Y_Y_Y_Y_Y_Y_Y_Y_Y_Y_Y_Y_Y



エビスカ、いつもは恵比寿から広尾までのルートですが、今回は出張版です。
原宿から渋谷uplinkまでスカベンジ!
「FORESTATION」とのコラボで、スカベンジ後に、フェアトレードに関する映画「おいしいコーヒーの真実」の先行上映を見ようということで。

日曜日の原宿は予想通りの混みようでしたね!
初、神宮橋上で集合。NEWごみ袋も登場です。


001_3


本日のスカベンジャー達集結!
002_3

代々木公園の誘惑を横目に、てくてくとスカベンジ。春の陽気が気持ち良いです◎

003_2
004
005_2

今回は撮影も入っていました。ミエさん答えております。
 

006_2

こんなひどいところも。代々木公園、どげんかせんといかん。



007_2
008

春ですね。ひょっこり。



009

それほど距離はなかったものの、ごみは多いですね!




010
011

uplink近くでゴールです。



012

ピース。この後、みんなで映画見よう!と言うことでしたが…
uplink、満員御礼!私たちの入り込む隙間はほとんど残されていませんでした↓

見られなかった方々、本当にすいませんでした。。。
一般公開が始まったらぜひ行きましょう!

エビスカは毎月行っています。

ぜひまたご参加ください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 1日 (火)

0327 エビスカ感謝祭レポート!

桜満開の年度末3月27日、エビスカ1周年を記念し、「エビスカ感謝祭」を行いました!

学生を中心に「恵比寿でごみ拾い+ワークショップatJICA地球ひろば」を行うエビスカですが、1年間を通してさまざまな団体さんと一緒にやらせていただきましたconfident
そこで今回は今までコラボした団体さんに集まって頂くことに!

いつもより早い2時に集合。
第1部、いつもはごみ拾いだけですが…
今回はスカベンジだけでなく恵比寿探索MAPを作ることにeye
名づけて「スカベンジアドベンチャー」ですrun

渡したのは恵比寿駅~JICA地球ひろばまでの地図(通常版)と白紙の地図。
P1020147_2

6チームに分かれルートをたどりつつ、白紙の地図にはゴミの多い場所だけでなく、気になったお店やきれいな場所、どんな人に会ったかなどを書き込んで行きましたpencil

恵比寿駅からスタート!
P1020128

もちろんスカベンジも欠かしません。
P1020129

cherryblossom明治通りは桜満開cherryblossom
Dscn0742
ゴールの公園も満開です!
Dscn0753

JICA近くの公園に6チーム集まり、集合写真ですcamera
Dscn0754
6ルートもあると、いつもと違ったごみがあるものですね!
これにて1部終了scissors


第2部はまず、スカベンジアドベンチャー中に書き込んだ地図をグループごとに発表です。
P1020133
P1020148
チームPink!の地図はこんな感じに。結構詳しく書いていありますflag
普段歩いているのに気付かない場所を再発見できましたね!
6チーム分で立派な地図になりそうです◎

さてさてその後は、1年間お世話になった団体さんの紹介タイムです。
来て頂いたのは、
・GreenBird学生チーム
・Globe Project
・SHANTISHANTI
・サステコ
・恵比寿でごみ拾い
です。
普通にやってもらうのではつまらない!ということで「堂本兄弟」風でやってみました(笑)
まずはグッデイから手本に…ならず…
Dscn0770
次はフリマガを作っているサステコ!
P1020141
次は各地でごみ拾い中、大御所GreenBird。分かりやすい!
Dscn0776
お次はフットサルで地雷撤去、Globe Project!
Dscn0785_2
最後は海外に家建設中、SHANTISHANTI!
Dscn0781

各団体、すばらしい活動しています!

そして実は各団体にクイズを出してもらっていて、チームごとに答えてもらっていたのですflair
1番のチームには広尾の「natural mart」で買ったオーガニックティーやフェアトレードチョコレートをプレゼントpresent
Dscn0787
よろこんで頂けました!

そんなこんなで終わったのは夜7時、もう暗くなっていましたmoon3
ご協力頂いた団体の皆さん、ありがとうございました!

ではでは、今後もエビスカ、よろしくお願いしますbud

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月26日 (火)

0224エビスカレポート☆

こんにちは!スタッフミエです。
去る2月24日、都内に春一番が吹いた次の日・・・相変わらずの暴風の中、元気にエビスカしてきました!

今回のニュースは〜・・・?

1)チビッコエビスカ団結成の予感!
2)富士山より強力な助っ人登場!
3)NGO団体でインターン中の学生有志の方々が、割り箸とその材料となる木材について
わかりやす〜く しかもたのし〜く説明してくれました!!
4)さて問題です、今回のカメラマンはだーれだ?
の4本でお送りします♪

15時半集合、16時スタートで恵比寿西口より出発☆まずは出発前に集合写真をパチリ
Sn360063


1)と2)のニュース・・・・おわかりになりますか?

1)は一番前のかわい〜子☆まだ緊張で顔が引きつっていますが、徐々に顔がほぐれていきます。GoodDayが大変お世話になっている、理事の上田さんの息子サマです*:.。☆..。.(´∀`人)キャワユイ

2)は同じく前列左、一人ものすごい気合の入った方!笑 この方、あの!フジスカで毎年お世話になっている富士山クラブの大井さんです!!ピーチュv(゚∀゚v)三(v゚∀゚)vピーチュ「普段トングなんて使わないから勝手がちげぇ!」とおっしゃっていました。

ちなみに普段使っているのは、手と「スコップ」・・・。やはり富士山、スケールが違います。いえ、そもそもゴミがあっちゃいけないのですけどね。


Sn360064


そうそう・・・そういえば先日表彰式のご報告をさせていただきましたが、実はエビスカ、この2月で一周年。ヽ(●´∀`)○´∀`)ノアリガトウアリガトウアリガトウ。

そんな一周年を記念して、今回スカベンジルートを変えてみました。いつもは駒沢通り沿いスタートですが、今日は西口の線路沿いをスカベンジ。あるわあるわ、で皆下向いてばっかりなのです!

スキマにもね。
Sn360065

ウエにもね。
Sn360068

側溝にも、
Sn360069

はじっこの吹き溜まりにも。
Sn360070


あまりにすごくて、途中で時間がイッパイになってしまい切り上げざるをえなかったくらいなのです。
無念ですが・・・ゴミ、捨てないでほしいね。

__2
Sn360067
Sn360071


かわいくて涙でてくるでしょ?(。´Д⊂) ウワァァァンこの子が大きくなる頃の地球、もっと元気になってたらいいなぁって心から思います。


そんなこんなで、分別ターイム
Sn360073


最後に集合してピース☆
Sn360075

間が空いてしまいましたが・・・

3)のニュース!JICAでワークショップ。割り箸を使うのって本当に悪いことなの?っていうこと、皆で真剣に考えました。

Sn360077
Sn360081
Sn360082


あずあずちゃんカッコイイ!!凛々しく発表してくれました。お忙しいなかご協力ありがとうございました!
Azuazu_presen_2


今回強く感じたのは、私たちの共通の思いはひとつで、未来の地球に元気になってもらうことで、私たちの子孫が健康に、幸せに暮らせる地球を今私たちの手で作っていくこと、なんだなぁってほんとに心から思いました。

その為に今できることはなんだろう?

一人ひとりがやっていかなきゃいけないことはなんだろう?

まだまだまだまだまだ、勉強が足りないし、知らないといけないことがたくさんあるなぁ・・・・ と、思いました。

ご協力いただいたお三方、スカベンジ&ワークショップに参加してくださったみなさん今回は寒いなかありがとうございました♪


グッデイの次回イベントは以下

◆3月1日(土)@横浜駅近く 相鉄ジョイナス上

 『Green Futsal』

ただ楽しむだけじゃない。私たち一人ひとりが集まったら、できることがあります。お友達を誘ってきてください!


◆3月27日(木)@恵比寿

 『エビスカ大感謝祭(仮)』

 一周年の感謝をこめて、恵比寿を徹底的にお掃除!しかも今回は、この日だけ恵比寿をキレイにするのではなく継続的にキレイにしていけるようなシカケを考えています!今までワークショップをいっしょにやってくださった各団体さんも、再度一同に集まります♪


さて・・・最後に残ったニュース4)。今回のカメラマンはだーれだ?当たった方には・・・・ミエが個人的に何か考えます・笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月18日 (月)

GoodDay、感謝状をいただきました!(*⌒∇⌒*)

2月7日・・・
GoodDayオフィスに一通の郵便物が届きました。

差出人は「渋谷区役所」
あけてみると・・・


ヽ(゚Д゚;)ノ!!


「H19年度渋谷区きれいな街づくり協力者表彰式のご案内」!!


+。:.゚ヽ(*´∀)ノ゚.:。+゚


この一年間、一度でもエビスカに参加してくださり、
一緒に恵比寿の街をキレイにしてくれた、
皆さんの賞です!!!

本当に、ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ

みなさまを代表して、エビスカチームのずっぴーと
なぜか、わたくしミエが表彰式に出席して参りました♪

なにやら会場はものものしい雰囲気ですが・・・
P2130143

渋谷区の美化推進活動をされている方々が
一同に集まる それは素敵な会でした。

渋谷区長・渋谷区議会議長からいただきましたよ!
ずっぴーかっこいい!!

P2130153_2
最後に区長さんと写真撮らせていただきました。

P2130160

渋谷区きれいなまちづくり条例に基づく、
美化推進の協力者・・・として、感謝状をいただきました。

繰り返しになりますが、本当にこの賞は、
一緒に恵比寿の街をおそうじしてくださった皆さんに
贈られた賞です。

本当にありがとうございます!

もちろん、これからもずーっと変わらず、
私たちグッデイは恵比寿の街をお掃除してゆきます。

今年はこれを見てくださってるアナタと一緒に
お掃除したいですね♪♪(u_u*)ポッ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月27日 (日)

0127 エビスカレポート!

最高気温7℃の恵比寿にて、今年の初のエビスカを行いました!
さ、寒いです!!

しかし今年1発目から好調でっす。
総勢約30人(遅刻含)!初参加の方も多くてうれしいっす。正直こんなに集まると思ってなかったのでトング不足…うれしい悲鳴をあげつつ、全員自己紹介出来ないので最初にちょっとごあいさつ。
P1010764

知る人知らぬ人集まりまして、寒くてじっとしていられず、第1部スカベンジ(ごみ拾い)スタート!
P1010767_2

生垣の中にはタバコばかりです。
P1010772

今回は途中から2つに別れ、明治通りの両側スカベンジ◎
P1010780
P1010784

ひかれる寸前!ではありませんが、路上は注意!
P1010789

側溝にも詰まってます。
P1010807

そんなこんなで1時間。広尾の公園に到着!
P1010811

しっかり分別です。
P1010810

1部終了!◎集合写真
P1010814

今年から新導入「ばねばかり」にて重量計測。全14袋で総重量31,9kg!予想以上の量でした!
減るのが1番ですがね…

休憩後、第2部ワークショップスタートっす。
今回はGDユースチームずっぴーが「森林開発」についてお話しました。
本当の先生見たいっす。
P1010822

まずは個人こじんのブレストから。みなさん真剣に書いてます。
P1010820_2
ちゃんと書いてます。
P1010818
こんな感じで。
P1010827

少しお話挟みまして、最後にグループワーク。
みんなの意見を合わせます。
P1010833
GDスタッフもやってます。
P1010829

最後に発表。いろんな意見がありました。いろいろ繋がってます。
P1010835
森から色々出てくるのですね。大切にしなくては。


今年1回目のエビスカ、みなさんいかがだったでしょうか?
最近は天気に恵まれず、スカベンジできないことが多かったので今日は出来てよかったです◎
今年もいろんな団体とコラボしつつ、毎月行っていきますのでまたご参加ください!

次回は2月24日?予定です!またお会いしましょう!

追記:グッデイは2月16・17日に「日本の森」について、スタディツアーを行います。木を切ります!間伐します!
興味のある方はご覧ください!
GoodDayスタディツアー~カンバツ編~


| | トラックバック (0)